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営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

人って、やはり意見が違った時など
イラッとするものだ。

そして先日、アイスブレークに関して、
ある方と意見の食い違いがあり、
この時もイラッとしたのだ。

 

ある方がおっしゃった。
「私の部下がアイスブレイクも
できないんですよ。
本当に困ったもので!」と。

 

そして、
「坂山さんなら、営業を長くして
アイスブレイクって大事だと
思いますよね。」と言うのだ。

 

それを聞き私は次の様に返答した。
「その方、自社品の説明はきっちりと
できていますか?
もしまだおぼつかない様であれば、
アイスブレイクよりも、
説明をきっちりとできる方が
先だとおもいます。」と。

 

しかしこの私の返答に対して
「製品の説明がうまくいかないのは、
その場の雰囲気が作れていないこともある。
だからアイスブレイクは必要だ!」と
私の意見を完全否定でおっしゃったのです。

 

正直、
いやあなたが必要と思っているのなら、
私に必要ですか?って聞くことないやん!
って思い、そしてちょっとイラッとしましたが、
ここで言葉を荒げても仕方ない。

 

「部下の方が、うまくアイスブレイクが出来て、
商談がスムーズに行けば良いですね!」と
お話をし、その話を切り上げました。

 

考え方が違う、べきが違う。
だから怒りが発生元ですよね。

 

ちょっとした意見の食い違い。
大きい怒りに発展することもあります。

でもその時に本当に今怒るべきなのかも
考えないと行けませんね!

 

 

 

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昨日は、ある方のコンサルティングを実施。
私のアンガーマネジメント入門講座を
受講されたことがきっかけで、
コンサルティングをさせていただくことに
なりました。

 

福祉関係のお仕事をされているのですが、
色々とお悩みもあるとのこと。
非常に真面目な方で、
まがったことが嫌い。
どちらかと言うと、白黒はっきりつけたいタイプ。

 

お悩みをお聞きしたのですが、
まあお悩みの深いこと、深いこと。

内容はここでは書けませんが、
かなりお悩みでした。

 

色々と話をしているとあっという間に
予定時間の90分を過ぎてしまいましたが、
この方がご自身でどうしたいのか?
どうなりたいのか?
そしてそれに対して、
現状何から始めるのか?
など、じっくりとお話をお聴きしたのですが、

 

最後におっしゃったことば!
いろいろな意味で、
アンガーマネジメントですね!と仰ったのです。

 

どういうところがとお聞きすると、
「アンガーマネジメントを受講して、
自分自身を見つめ直す機会になったのです。
何が正しいか、間違っているかではなく、
何が大切で、何に囚われていて、
何を今考えなければいけないか?など、
多くを考えさせていただけたのです。

 

その意味でも、アンガーマネジメントを
受講してよかった。
そして坂山さんとお話しできてよかった。
今日は誰にも話ができないことも
できたので。
今後もよろしくお願いします。」
と仰ってお帰りになりました。

 

何と嬉しいお言葉!
アンガーマネジメントお伝えして
本当によかった!って思えたのです。

 

悩み、誰でも持っているものです。
私がその悩みを解決できるのではない。
でも言えない悩みを第三者に言うことで
何か一筋の光でも見ることができるのなら。

これからも頑張るぞ!
って私の方が勇気をもらいました。

 

これからも微力ながら進んでいきたい!
そう思った一日でした。

 

 

 

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ここ数回、怒りに関して書いていますが、
日々何かにつけて、イライラしたりするものです。
実は昨日も・・・・

 

事務所が入居しているビルの管理会社と
あることに関して、
営業マンに依頼をしていたのですが、
答えは全てNO!
オーナー再度では厳しいというのです。

 

全て出なくても
ある部分だけでも譲歩は出来ないのか?
と尋ねると、
難しいと答える。

 

もう正直イライラ。
内心、君は何のために間に入って営業しているの?
って思い、さらにイライラ。

色々と聞いてみたのですが、結局はほぼダメと
なりました。

 

まあ仕方ないということもありますが、
ここで私のイライラ、怒りの根本は?

少しくらいなら譲歩すべき。
NOなんて、ありえない。ちゃんと説得すべき。
営業マンなら、顧客の要望を叶えるべき。
などと考えていたのです。

 

特に三つ目の営業マンなら云々は、
私がいつも伝えている
顧客ファーストの観点で考えているか?ってこと。

このべきが破られたから
怒りが発生してきたんですよ。

 

まあその後特に大声を出したり、
怒鳴ったりもせずに、
ちゃんとアンガーマネジメントをお伝えしている
立場として、
冷静にお話をさせていただきましたがね(笑)

 

自分が思っていること。
やってほしいこと。
それが守られない。うまくいかないとき、
やはり怒りが生じやすい。

 

だからこそ
一旦冷静に考える時間って必要ですよね。
しかしまあ今後の対応を考えないと!

 

 

 

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