Go Blue in Ann Arbor -4ページ目

Go Blue in Ann Arbor

1年間のMichigan GMBA生活をつづります

今日から統計の授業がはじまります。


相変わらず分厚い教科書と、山のような宿題。。。


多くの同僚の稼ぎで行かせてもらっているMBAなので、


全力で取り組まねば、というところです。



といいながら、人間の幅を広げるのもMBAに挑戦した大きな理由です。


ということで、
Road to Ann Arbor

早速約2週間ぶりの再開を祝して、


クラスメートと韓流宴会いってきました。


良い店を探してくれたり、盛り上げてくれたりと、


韓国人のクラスメート達のホスピタリティ精神には


毎回頭が下がります。



Don't think, FEEEEL!精神で、授業もおしゃべりも楽しんできたいです。


あ、授業はThinkしないといけないので、


今から予習をしてきます。。






Road to Ann Arbor
先ほど韓国につきました。


今日から約1か月、韓国での授業になります。



統計学と会計学ということで、数字系ばっかり・・・


でも、グループワークがあるので、個人的には楽しみです。


自分としては、飲み会などもさることながら、


仕事(グループワーク)を一緒にやるのが一番仲良くなる近道と思ってます。



今回は、年上の韓国人と気の合う(B型っぽい)台湾人と一緒です。


さあ今から教科書とか受け取りにいってきます!



Enjoy! Enjoy! Enjoy!してきます




2月24日の授業開始が近づいてきました。


とりあえず、東京(正確には、茨城県鹿嶋)ラウンドから授業が始まるので


他の国々から来るクラスメート達よりは準備は楽なのかもしれません。


日本人クラスメートの多くは明日から韓国でpre MBA。


自分はといえば、引越しの準備にバタバタと取り掛かっています。。。



気がつけば、2003年より7年近く関西に住んでいまして、


大学時代住んでいた東京の4年間を抜いてしまいました。


いよいよ関西を離れるということで、今までの職場の先輩後輩や


同期とも気軽に会えなくなるのは、ある意味「留学」を実感させる大きな契機になりそうです。



月並みながら、関西は本当に人と人のつながりが豊かな住みやすいエリアです。


そうした中で、本当に多くの出会いがあり、(大半はお酒を飲みながら)多くのことを


学ばせてもらいました。



「全ては人と人のつながりの上に成り立っている」という、


この7年間で得た自分にとっての最大の学びを残しつつ、


新たな視野を猛スピードで得られるように、来年7月まで走りぬきます。



そんなことを感じながら、部屋の本を整理しました。


道をひらく/松下 幸之助
¥914
Amazon.co.jp