パソコンの話なんですが、外付けのHDDとかが
増えてきちゃって収拾が付かなくなってきました(>_<)
で、思い切ってNAS(Network Attached Storage)
を導入してみました。
要はネットワーク接続のHDDです。
色々調べて買ったのが↓です。
I・O DATA HDL4-G1.0/2D ってモデルです。
元々HDD4台 RAID5で使う前提で作られたモデルなんですが
HDDを2台に減らしてスパニングモードにして安くしたものです。
でも、後からHDD2台追加すればRAID5も組めるし
容量も2TBになるし。って感じのモデルです。
既に増設用のHDDも購入済みなので2TB RAID5で使うつもりです。
既に増設用のHDDも購入済みなので2TB RAID5で使うつもりです。
RAID5の場合は1ドライブ分容量が減りますので
実際は1.5TBでの運用になります。
しかし2TBのNASが4万円しないんですから安くなりましたよね(^^)
中身はこんな感じで非常にコンパクトです(^^)
って、比較対象が無いからわかんないですよね(^^;
下がミドルタワーの自作DOS/V機なんで参考にして下さい。
本体と比較してACアダプターの大きさが際だってますが。。。
本体と比較してACアダプターの大きさが際だってますが。。。
それと、コンパクトなのはいいのですが
色々弊害も有るらしくって熱に弱いらしいです。
使ってる人の話では夏場は専用の扇風機が必要だとか。。。
扇風機余ってないから買ってこないといけないのか??
LAN接続なんで転送が遅いのがネックですが
ぼちぼちファイルを転送して構築していきたいと思います(^^)v

