皆さんこんばんは
今日もご訪問いただきありがとうございます
今夜は少し私の仕事の話をさせていただきますね
いよいよ新型コロナウイルスは地球全体🌏に蔓延し世界経済をも大きく揺るがす事態になってきました
貿易依存率の高い日本経済の体質は大変脆弱で、国内経済も全国的な感染拡大に伴い急速に混乱と衰退の現実に晒されています
私が勤務する会社はピラミッド社会の裾野の方で労働集約型の業務を柱としています
これまでは比較的景気に左右されにくい安定業種といわれてきましたが、実態は従業員や協力業者の個々の労働力を頼りにして成り立っている一民間企業です
それが今…
以前からのオリンピック景気による慢性化した人手不足に苦しみながらも何とかギリギリ人材の確保を続けてきたところ、パンデミック💥の直撃を受けて契約中断や内容縮小の指示が連発💣💣💣
クライアントからは「費用の精算減はいずれ行うとして、いつでも再開できるように作業人員を確保しておくこと」といわれています
はあ❓金も払わずまったく再開の目処も立っていないのに現場の作業員はつなぎ止めておけってのか
「ふざけんなー」
と言えないのがこちらのつらい立場
毎日のようにクライアントとの厳しい折衝が続いています
そんな中、昨日の朝になって突然本社が独断で社員の在宅勤務を発表
どどど、どうするんだよぉ〜
うちみたいな現場が第一線の職場である会社が在宅勤務だとー⁉️
すったもんだの挙句、社員常駐現場は出勤者を最小限に抑え、内勤者や巡回物件担当者は原則在宅勤務で必要に応じて職場や現場に直行することとなりました
ただしそれはうちの会社の勝手な方針でクライアントの了解は営業担当が直接取り付けに行くよう指示を受けました
まあ予想はしていましたが、その反応はまちまちで、".契約違反"と言われ激怒されたり、"事情は理解するが認めるわけにはいかない"と言われたり…
いくら非常事態とはいえ、我々のような業務受託業者の方から一方的に勤務体制の縮小を申し出るなんて前代未聞の話です
それでもサラリーマンである以上、私は会社の方針に従い営業マンとしてクライアントの説得に奔走してきました
守るべきことは…
感染被害から社員・従業員を守ること
同時に社員・従業員が現場の感染源にならないこと
でも必要以上に過剰反応を起こし、契約業務を怠らないこと
そう、今は各々が自分の持ち場で頑張って働くこと
そしてぜったいみんなでコロナに打ち勝つこと
そう自分に言い聞かせ、細心の注意をはらいつつ営業の立場で臨機応変に働いていきたいと思います
さて、疲労困憊で帰宅するとクーがフローリングな上で爆睡中