休日の作業 | ほとんどネコ生活

ほとんどネコ生活

ネコたちとのHappyLife

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
いまだにサラリーマンを続けている私は、基本的に土日祝が休みです音符
一週間に一回の割合でその休日にニャンズトイレの掃除をするのが私の役割です照れ
うちは大粒ヒノキチップのネコ砂を入れたシステムトイレ(スノコとトレーが2段になったタイプ)をリビングルームに二つ並べていますルンルン
ヒノキチップは「固まる流せる」材質で香りが良く消臭効果も高いし安心・安全ですクローバー
しかしなんとも値段が高い¥という致命的な欠点がありますえーん
そこで、毎回私が汚れたネコ砂を丁寧に取り除くことによって全取り替えのタイミングを月一ペースにすることにしましたチョキ
普段から夫婦で協力して素早い除去作業を心がけてはいますが、どうしてもトイレの中にはスコップから溢れ落ちた汚れた粒が隠れていますショボーン
どうせトイレ自体を洗ってトレーシートを交換しなければならないので、その前にネコ砂チェックを実施することにしたわけです音譜ウインク
 
本日は簡単にその手順をまとめてみました下差し
シニアグラスメガネをかけて指OKで汚れた粒を摘み出していきますチュー
かなり根気が必要です爆笑アセアセ
汚れてないネコ砂だけを一旦ビニール袋に入れて仮置きしますふんわりウイング
この作業をトイレ二つ分行いますバツブルー2
ニャンズ猫ニコは作業の邪魔をするので廊下で待機させられていますグラサン
ここまででは、まだスノコの目にチップがいっぱい詰まった状態ですえー
金属棒で丁寧に詰まった粒をトレーに落としていきます目
終わったら、トレーを取り出して汚れたシートを折りたたみ、ゴミ袋にポイうずまき
やっと洗う前の準備が終わりましたグッ
さて、いよいよお風呂場でトイレの各パーツを洗います波
洗い終わったらキラキラ最初に新しい消臭シートを敷きます音符
仮置きしたネコ砂をスノコの上に戻した途端、クーちゃんがガマンできず強引に入って来ましたガーン
こらー、まだ終わってないのにぃ〜!笑い泣きガーン
新しいネコ砂を補充します風船
やっとすべての作業完了です星星
たいへん長らくお待たせしましたニヤリ
ではまたバイバイ