【バイク】フュージョン オイル交換 | ☆Åkiraの独り言

☆Åkiraの独り言

Åkiraの日々を綴ったブログ もっぱらの趣味は、ソロキャンプ、ピアノ、バイク(フュージョン)です。

こんにちはニコニコ

高校野球野球のニュースを見ていたら
今どきは部員不足のためか
連合チームなんてあるのですねビックリマーク
5校連合チームなんてのもありました。
その名も
「A校・B校・C校・D校・E校連合チーム」笑い泣き
仮に甲子園に出場でもしたら
名前が複雑すぎて
大変なことになりますね(笑)

面倒だからって
「千葉連合」
なんてしてしまうと
暴走族っぽくてちょっとマズいかも(笑)


クマムシくん


フュージョンも
乗り出してから
1000kmに達しましたので
本日オイル交換をしました拍手


37436キロです


17mmのレンチでドレンボルトを外します。
下向きなので間違いやすいですが
反時計回りにボルトを回します


1000kmですが
かなり汚れてますねびっくり
わざわざオイル処理箱を買わなくても
ビニール袋に
大量のティッシュペーパーを
入れてオイルを染み込ませれば
燃えるゴミとして捨てられますひらめき電球


原理的にはオイル処理箱も同じですパー



ドレンボルトのアルミワッシャーを
交換します


オイルが抜けきったら
ドレンボルトを締め付けます
ここが初心者には1番注意が必要です。
とにかくネジ山を壊さないように
かならず
・ある程度まで手で締め付ける
・最後は強く締めすぎない
ようにしましょうひらめき電球

長いレンチを使うとテコの原理で
強く締めすぎてしまいがちなので


短いレンチを使って
最後に一瞬だけグッと力をいれればOKですグッド!



本当はトルクレンチを使うのがベストですが、
長年この方法で全く問題ありません


新しいオイルを注入します。
全容量が1000ccに対し
オイル交換量は800ccです
どうしても1/5は古いのが残ってしまうのです

このバイクを手に入れたときに
オイル交換しましたが
それでも
いつ交換したかわからない
きったないオイルが1/5混入したままでした


今回早めにオイル交換した理由でもあります


今回の交換で
そのきったない成分が1/25になりました笑い泣き



オイル交換後は
エンジン始動して問題無いか確認指差し
バッチリですOK

これで
この夏も安心して乗れますねクラッカー

フュージョンもそうですが
排気量が小さいバイクは
オイル量が少ない割に
エンジンを回しがちなので
早めの交換をオススメします


パーパーパー