ツーリングテント購入!! | ☆Åkiraの独り言

☆Åkiraの独り言

Åkiraの日々を綴ったブログ もっぱらの趣味は、ソロキャンプ、ピアノ、バイク(フュージョン)です。

こんにちはニコニコ



以前にフォークテント⛺を購入して↓



テント探しはひとまず終焉したのですが、
まだ一度も使ってないくせに
他のテント⛺を購入してしまいました





やっぱりコンパクトで

ツーリング中にいつでもどこでも

サッと設営できて雨風しのげる

ツーリングテント⛺も欲しいのです





で、届きました




キャプテンスタッグ
リベロツーリングテントです


なんと
幅が40cmと非常にコンパクト
これならどんなバイクに積んでも
積載制限違反(左右+15cmまで)
にならないでしょう照れ




早速、テスト設営

至って設営はシンプル
ポールをクロスして

立ち上げるだけ

両面ドアで風通しは抜群

フライシート
前後とも真ん中をペグ打ちすれば
簡単な前室ができます
キャンプメインのツーリングでの使用は考えていないため、前室の大きさはこだわりませんでした。


室内2人寝れる広さ
背が高いので圧迫感もありません




定番のコールマンSTもだいぶ安くなってきたので悩みましたが、収納幅40cmが決定的でした








フリマサイトで

程度の良い中古品を

破格で手に入れましたチュー





問題無しと言いたいところですが
残念ながら
ファイバー製のポールが
1本、半分くらいまで割れてましたショボーン




出品者も気づかなかったようで
申し訳無いと返品に応じてくれましたが、
せっかく破格で手に入れたので、
ポール1本くらいなんとかなりそうなので
ちょっと値引きしてもらうことにしました





とりあえず
テープで補強しときましたが


セリアでいいものみつけました
テント用ファスナーバー


なんと内径が
ポールにピッタリのサイズでした

ガッチリ補強できました笑い泣き
逆に撓らなくなるのでちょっと心配ですが
多分大丈夫でしょう



まっ
ダメだったら
1本だけ
適当なテントのポールを見つけて
交換しようと思います


パーパーパー


【追記】
もしやと思い、手持ちの別のテントのアルミポールと比べてみたら、本数は一緒、一本の長さは殆ど一緒でしたチュー


このアルミポールをそのまま使えばいい話でした泣き笑い