フォークテント 試し張り | ☆Åkiraの独り言

☆Åkiraの独り言

Åkiraの日々を綴ったブログ もっぱらの趣味は、ソロキャンプ、ピアノ、バイク(フュージョン)です。

こんにちは

購入したフォークテント⛺

早速到着しましたウインク



ゴツい二又ポール
直径15mm位のスチール製で重たい


肝心のフライシート


裏面にシルバーコートしてあるものの
値段なりの薄さ
これの耐久性がこのテントのキモ
なるべく丁寧に扱いたいです

アルミのペグとロープ
欠品は無し


1年保証付きなのですが、
初期不良対応は2週間以内という
よくわからない保証システムなので


初期不良が無いか確認のため
早速
車で10分ほどの河川敷に行って
試し張りをしてきました

まずインナーテントを広げて
後ろ側の2つの角をペグダウン

フライシートを広げて
前側の2つの角をペグダウン
後ろ側の2つの角はインナーを留めたペグに引っ掛ける


別途△型に組み立てたポールを
フライの内側に入れて立ち上げます
要するに4箇所ペグダウンして
ポールを起こすだけで立てれちゃいます



しかし
殆どの口コミが
このポールをうまく立ち上げできないとの事
うまくやらないと
フライシートに無理にテンションがかかり、
縫い目に亀裂が入ったりしてしまうそう驚き


なるほど
実際にそうなりそうな感じだったので
ポールの関節を1箇所外して
ポールを立ち上げてから
関節を嵌め込むことでうまくいきました


フルクローズ
トンガッてますね△
もうちょい
ピンと貼る必要がありそうです


半開き状態
通常はこのくらいの閉塞感が良さそう

前室広いけどやっぱり壁面の傾斜がきつい
それでも横幅方向はさすが280cm
ソロでは充分ですグッド!
念願の広い前室
結果的に良かった〜爆笑爆笑爆笑


これから
前室の
レイアウトとアイテム選びが楽しみです音譜 
コタツ欲しいな〜(笑)


インナーテントは
寝るとき以外はワンタッチで取り外せるので
リビングスペースを拡大できますチョキ


貼り方が悪いのか
スカートは隙間ができちゃってるので、
重りを載せるか、改良してペグダウンしたほうが良さそう



結果的に初期不良は確認できず
一安心ですニコニコ



それより試し張りした河川敷の場所
広々して綺麗な芝生で
ここでキャンプ行けそうです爆笑


早いところ
実戦したいところです

パー