秋冬キャンプツーリングに向けて 寒さ対策 | ☆Åkiraの独り言

☆Åkiraの独り言

Åkiraの日々を綴ったブログ もっぱらの趣味は、ソロキャンプ、ピアノ、バイク(フュージョン)です。

こんにちはニコニコ




もう10月に突入したというのにまだまだ暑いですね滝汗

しかし今週末あたりからガクンと気温が下がるようで

いよいよキャンプ⛺メラメラを快適に過ごせる時期に突入でしょうか。




次にバイクで行きたいと思っているのは

家から片道120kmほどの

東京都西部のキャンプ場⛺



その地域は

早くも夜間の最低気温が一桁に入るようですガーン



ですので、

最近はもっぱら

テント泊での寒さ対策の妄想ばかりしています



バイクで持っていける大きさの寝袋が

コールマンの夏用寝袋しかなく、

きっと寒いのでは?

と思うのですガーン



まあ

コンパクトな○万円の高級羽毛寝袋を購入すれば

それで済む話なのでしょうが

ちょっとね・・・お金悲しい




そこで

手持ちのアイテムを駆使する方向で

いくつか寒さ対策を考えてみました




そういえばアニメゆるキャンでも似たようなことやってましたね(笑)



対策①テントのカンガルースタイル化

前回記事にした自作シェルター内にソロテントを設置していわゆるカンガルースタイルにする。


シェルター内のテントに直接冷気が当たらないため、テント内の気温低下を抑制できると思います。かなり期待



こちらが中に入れる予定のソロテント 
ポール含めて1.1kgと超軽量


対策②コールマンの夏用寝袋

バイクの積載性からこれを前提とします

ちなみに気温15度まで対応あせる

気温20度の室内でこれだけで寝てみると

「ちょっと暖かいかな」程度です。ちょっと不安


 


対策③エアマット

寝袋の下にエアマットを敷いて地面からの底冷えを防ぐ。


これはもはや必須ですね。

エアマットかスポンジマットか選択肢がありますが

スポンジマットは収納サイズが大き過ぎるので却下

一方、エアマットはコンパクトに収納できます。


 3000円位だったのにずいぶん値上がりしてるあせる




①+②+③+暑がり体質 でかなりの効果を期待しているので、とりあえずそれで寝てみます。が、だんだん冷えてきて不十分になるかもしれないので、さらなる対策を検討しました。



対策④電熱ベスト

真冬に、バイクに乗るときに使っている

USBバッテリー駆動のバイク用電熱ベスト

 

 

胸部と背中に強力なヒータが内蔵されてます。 

これはもう間違いない暖かさですメラメラ


ただ、

バイクのときは

ヒータが当たる体の一部しか

暖かさを感じない


ヒータの熱が寝袋内に充満してくれることを期待します



また、かなり電力を要するので、

(モバイルバッテリー1個で2時間位)

できるだけ

深夜まで使わずに温存しておかないと




対策⑤エマージェンシーシート

アルミ加工されたフィルムで超薄く

手のひらサイズでコンパクトですが

体温を90%逃がさないという優れもの

 

 


実際にこれに包まるとかなりポカポカです。


但し、通気性ゼロなので、内側の結露が凄いです。

本当に寒くてどうしようもないときの最終手段と考えてます。



まあ

ここまで対策しとけば、

気温0度位までなら大丈夫じゃないかな〜

と安易な気持ちで考えてます音譜




パー