東海道五十三次徒歩の旅 2日目 膳所〜草津宿 | ☆Åkiraの独り言

☆Åkiraの独り言

Åkiraの日々を綴ったブログ もっぱらの趣味は、ソロキャンプ、ピアノ、バイク(フュージョン)です。

12/20 2日目です

朝起きると

ホテルの部屋から

琵琶湖が良く見えました

2日目は

ホテルのそば(膳所)から

草津宿まで歩きます

早速フレンドマート発見


なぜか

イートインスペースで朝ラーメンラーメン!!


実は昨晩夜食にとコンビニでラーメンを買ったのですが、まさかのホテルに電子レンジが無いというガーン

仕方なくスーパーで電子レンジを拝借しての朝ラーメンとなりました(笑)

しばらく

膳所の旧城下町を歩きます


びっくり

ワゴン風にカスタムされた

古い素敵なミニクーパーがありましたラブ


瓦ヶ浜駅で京阪電車の踏切を渡ると

えっ!!また京阪電車の踏切ポーンはてなマーク

実は

京阪電車が直角にカーブしていて

東海道は逆に直角に折れ曲がっているので

直ぐに2回交差するという


珍しい城下町らしい

地形なのですチュー


城下町らしく

神社があちこちにあります

しばらく進み

琵琶湖線石山駅のガードをくぐり


また京阪電車の踏切を渡り

商店街を抜けると

瀬田の唐橋を渡ります


ここら辺は

京都のような雰囲気の街でした

唐橋を渡ると

なにやら良さげな

うなぎ「山重」を発見ポーン

そういえば
美味しいもの食べるつもりが
昨日は仕方なく回転寿司だったしなあ
と、ここで食べることにしましたプンプン

創業400年の老舗だそうです

落ち着いた広い和室に案内

うなぎと近江ステーキのセット4350円を注文

これが大正解チューチューチュー

まず陶板焼で食べた近江ステーキが油がジュワーッと甘くてとろける柔らかさで最高に美味しいラブラブラブ


うな重も半身でしたが十分な大きさで表面が適度にカリカリして香ばしく、身は弾力があってこちらも大変美味しかったですラブ


正直言って東海道の旅で食べた中では一番の感動的な美味しさでした。次も、絶対食べに来ようと思います

気分上々で再出発DASH!

直ぐにこんなのが
名前から美味しさを全く感じられないのでスルー口笛

この先は
延々と住宅街の中を歩きます。

弁天池
野路の玉川
野路の一里塚

ここで国道1号と交差し、
いよいよ草津宿に近づいてきました

立木神社を過ぎ

昨日の出発地点の
草津宿の追分まできてゴールチョキ

草津駅から電車で京都駅へ

京都駅そばのお好み焼き屋
「花たぬき」でカンパイビール

ここの明太チーズオムレツが絶品ラブ

そして

20:13発ののぞみで東京駅まで戻りました新幹線

今回は
結局
東海道を
甲西駅(石部宿手前)〜草津宿〜膳所駅(大津宿手前)と27キロを歩きましたかたつむり

今回はゴールできませんでしたが、
いよいよ次回
15キロほど歩いて
京都・三条大橋でゴールとなります笑い泣き

次回も
非常に楽しみですニコニコ