東海道五十三次徒歩の旅 1日目 草津宿〜甲西駅(石部宿) | ☆Åkiraの独り言

☆Åkiraの独り言

Åkiraの日々を綴ったブログ もっぱらの趣味は、ソロキャンプ、ピアノ、バイク(フュージョン)です。

東海道五十三次徒歩の旅


続きを歩いてきました!!


 12/19(土)


東京駅10:18発のぞみ号で京都へ

 東京駅から10:18発ののぞみで京都へ


途中関ヶ原のあたりだけ

積雪で徐行してましたびっくり




京都駅から


在来線で草津駅へ戻ります 13:00着

当初の予定は

さらに

前回リタイアした甲西駅まで電車で戻り

甲西駅から草津宿に向けて

東海道を歩く予定でしたが

列車の待ち時間が長いので

草津宿から甲西駅へ

東海道を逆方向に歩くことにしましたDASH!

 駅前で名物の「うばがもち」を購入


駅の近くに東海道と中山道の追分があります

草津宿本陣もすぐそばに

追分前のトンネルは

昔の草津川の下をくぐります

すなわち、ここも天井川でした

しばらく進むと

新幹線の下をくぐります

おや?

あとは

ひたすらと

古い民家が立ち並ぶ

狭い道を進みます








途中から

こんもりした三上山が

左手にずっとついてきますハロウィン

「近江富士」と呼ばれるそうです富士山

この先ずっと

非常に単調で

人気が無く寒々とした道でした


お店や

休憩場所は

全く無く

3時間半歩いて

石部駅の近くで

やっと「初めての」コンビニお願い

あまりの寒さ(気温5度)に

おでんをかいました笑い泣き

そして

草津駅から4時間13キロ歩いて

やっと甲西駅に着きました笑い泣き


今日は調子が良くなく

このとき

もう疲労と体の痛みで

フラフラでしたゲロー

ここからはもう電車で

大津のホテルに向かいます

大津の手前の

「膳所駅」で下車します

「ぜぜえき」と読みますびっくり

乗っていた電車が

シノビトレイン

になってました

なんでしょう?


ここで

ホテルに行く前に

楽しみの夕食を済ますことにしますナイフとフォーク

今回、地域共通クーポンを3500円分くれたのですが

それがクセモノでしたえー

クーポンを使える良さげなお店を

予め3件ピックアップしていたのですが、

全て予約いっぱいで断られましたショボーン

そりゃあ

もともとクーポン使えるお店が少ないですから

一部のお店に集中しますわえー

仕方ないのでホテルの近くの

チェーン店の

回転寿司寿司

「にぎり長次郎」に行きました

関東には無いので初めてですが

なかなかの行列で

30〜40分待ったあと

やっと店内へ

そしてカンパーイビール

疲れた体に最高の一杯です爆笑




どれもリーズナブルで

回転寿司としては美味しく

こちらを選んで正解でしたチュー

そして琵琶湖のほとりの

大津プリンスホテルに

4人泊まれる

かなり広い部屋でしたチュー

部屋から望む琵琶湖の対岸の

夜景が奇麗でした星空

明日に向けて

早めに就寝しましたぐぅぐぅ

続く