2025/07/27 叔父の墓参&おうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(__)m❗


今日は叔父の十三回忌で墓参し、近くの金ケ崎要害伝統的建築物保存地区の中にある侍屋敷 大松沢家レストランに立ち寄りランチで会食をしてました。

数日前にテレビに映ってた事も有り、千客万来の賑わいでしたが私達はすんなり入れました❗


今日も猛暑日でしたが、緑の木々の中は風が通り涼しく感じる一角でしたよ✨

今日のおうちごはんは、在り合わせの材料と畑の野菜を収穫しての夕食でした。


先ずはルイベのサーモンとホタテ貝柱をサイコロ状に切り、同じ様に胡瓜も切って塩+胡椒+オリーブオイル+カンタン酢+昆布だしで味を調えます❗

リーフレタス+水菜を敷いた器に、🎲サイコロ状の食材を盛り付ければ出来上がり。



食事が始まる直前まで冷蔵庫に入れて置けば、『海鮮サイコロサラダ』が火照った体を冷してくれてサッパリと頂けます。



二品目は、最近は不漁で高級鮮魚と成って来たヤリイカを安い時に冷凍した物を解凍して、『イカの腑焼き』を作りました。

イカの腑綿と味噌でイカを炒め、シシトウも加えて彩りとした一品でした❗


END