2024/08/02 徒然なるままに‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


やっと梅雨明け宣言された北東北、岩手は今日も暑かったです。


雨が続いた事も有って、わが家の家庭菜園のキュウリは炭疽病も重症化してましまったので、大半は朝仕事で切除し片付けました。



その代わりに秋収穫の胡瓜苗を作ってたので、その苗を補植して収穫を繋げようと作業して、殺菌剤ダニコール1000で消毒して上げました❗


そして家庭菜園で元気にが良いのがピーマンで、たった4本から採れ過ぎて消化し切れず、白茄子や千両茄子などと共に都内の義姉へ宅急便です❗

それを出しにクロネコヤマトに行き、序でに買い物をする午前中でした。

そして今日は東北電力ecoチャレンジの日なので、無理が無い節電を考えたので有る❗


今日、8月2日は一関市夏祭りで花火大会が有るので、ピクニック気分で19時~20時30分までは車の中で過ごす事にしたのでした❗

私は晩酌のお酒をペットボトルに詰め、枝豆、ミニ胡瓜の漬物や鰹お刺身漁師風(マヨネーズ+和辛子+醤油)を持って出掛けました。


花火🎇は口実でピクニック気分を味わいながらの節電参加と成りましたよ❗

因みに今までに獲得したポイント合計が103ポイント、25.86kWhです。
 

節電は成功しても数ポイントですが、eco チャレンジ期間終了後に纏まったポイントを頂いてるので、お茶菓子代くらいには成りますよ。

そして、帰りは家内の運転で帰宅🏠️🚗💨しました❗


END