2024 じゃが芋の芽欠きと土寄せ&おうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日の家庭菜園は、4/13に植え付けした「じゃが芋」の芽欠きの実施です。


写真上段の状況を下段の写真の様に2本仕立てにして、芋が大きく成るように太くて丈夫な茎を残しました❗



そして、管理機で土寄せをしましたが土がパサパサで舞って仕舞う程で、夕方に散水して遣りました。

明後日には強めな雨が降りそうなので、恵みの雨に期待する処です❗


そして、作業をしながら今夜は何を作ろうかと考えてると、畑の隅っこに有る山椒の木が目に入り「木の芽田楽」を作ろうと閃いたのです❗


田楽のタネは4種で冷蔵庫に有るものをピックアップした結果、竹の子、こんにゃく、厚揚げ、豆腐です。

焼くに当たっては串が燃えない様にフライパンで焼きました❗


そして田楽味噌は2種類で「木の芽味噌」「甘味噌」にして、木の芽オンリーでは好みが別れるのでホウレン草も加えました❗


二品目には、ワラビ+竹の子+人参+油揚げを甘辛に煮た『山菜の煮物』にして見ました❗


さあ~次は「大身生姜」「ハニーバンダム」の植え付けが待ってるぞ~

END