2024長ネギの植え付けと植え替え‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今朝の散歩は少しだけ肌寒く感じましたが、此の処の陽気でソメイヨシノは七分咲き~満開の岩手です。

そして今日の午前は、水稲育苗に使う床土を買いに出掛け、其れを実家に届けて来ました❗


そして午後からは、先日求めた松本一本葱の苗100本の植え付けをしてました❗

深さ15cm の溝に約5cm 間隔に植え付け、今回は根元を踏んで水を遣るだけで、活着した以降に堆肥と化成肥料を遣りを実施の予定です。 

苗が100本=750円で安いと思い買い求めましたが、植え付けたら112本も有り得した気分です。
 

畝3本に植え付けて空いた場所には、春までに食べ切れずにネギ坊主が出てきた物を植え替えて、分蘖させてから食卓に上る事でしょう❗


その他には、つるありインゲンの畝を作り直蒔きを実施したのでした❗

そして、今宵の夕食は「おろしハンバーグ」、「牛ごぼう椎茸煮」、「いぶりがっこ&クリームチーズ」でした。


明日は桜の廻廊のドライブを楽しもうかなぁ~

END