しゃぶしゃぶ温野菜&ワカメと人参しりしり‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


春分の日だと言うのに、早朝散歩に出掛けて折り返した時点くらいから雪が舞い出して、自宅に到着した頃にはすっかり雪化粧の岩手でした。


暑さ寒さも彼岸までと言いますが、3月に入ってからの寒波や雪の降ることが多くなったと感じてます。


なので今日の墓参りは中止にして、実家の御仏壇をお参りをすることにしたのでした❗


自宅に戻り、大相撲春場所のテレビ観戦を終えてから、MLB 開幕戦も観たいので早々に夕食を準備する。



今日の一品目は、お手軽に『しゃぶしゃぶ温野菜』として、フライパンに春キャベツにモヤシ、菜の花、人参を並べた上に、豚しゃぶ肉をトッピングするだけ❗

フライパンには、少しだけ水を注いで蓋をして蒸し上がるのを待つだけで、お皿に盛付けたら胡麻タレを掛けて上げれば完成です。


二品目は、熱湯にぶなしめじを泳がせ、同時に生ワカメの原草をボイルし、5~6cm にカットした物を盛付けてしめじを添えました❗ 

あとは柚子ポン酢を全体に掛けて、サッパリとワカメの美味しさと食感を楽しんだ『ワカメサラダ』でした。


そして三品目には、人参しりしりを作ってたのにワカメを入れたく成り、結局は『ワカメと人参のしりしり』に成りましたが、胡麻油で炒めてからワカメを加えた時の色の変化は原草ならではの序章です❗

意外に首都圏では、生ワカメの美味しさを知らない方が多い様です。


話は大相撲春場所に戻りますが、新入幕の尊富士は今日も勝ち11連勝と凄い若者が出て来ましたね❗

END