我流な麻婆豆腐&ゴボウ料理2品‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は、家内が使う軽自動車の自動車任意保険の契約期間満了が近いので、ネット自動車保険会社を色々比較してました。

私の印象として、ネット保険も1年目は顧客獲得する為に安く設定してますが、2年目以降は価格が上がる傾向に有ると思うので相見積もりが必要と感じました❗

そんな今夜は、簡単に三品を作りましたよ。


沢山頂いた豆腐を食べ尽くすにはチョイと時間が掛かるのだから、今夜は和風な『麻婆豆腐』を作った❗

此れで頂いた豆腐は消費完了です。

🟦レシピ
豚粗挽肉と玉葱の微塵切りを炒めてから、豆腐と小松菜の微塵切りを加えて、鰹だし+お酒+自家製かんずり+甜麺醤で味を調えました。

仕上げに水溶き片栗粉を廻し入れれば「和風麻婆豆腐」の完成です❗
 

長ネギの代わりに玉葱微塵切りを使い、玉葱の甘さが引き立つ麻婆豆腐と成りました❗

鰹だしが非常に良い働きをしてましたよ。


そして今夜は太い牛蒡1本から『きんぴらごぼう』『ごぼうサラダ』の二品を作り、牛蒡の茹で汁は「ゴボウ茶」に成らない物かと冷やして置いたので有る。

『きんぴらごぼう』は、胡麻油で炒め、鰹だし+砂糖+酒+みりん+醤油で味付けをする❗

『ごぼうサラダ』は、茹でて塩+胡椒+オリーブオイル+マヨネーズで味付けをしましたが、和カラシを少し加えても味変出来て美味しく頂けます。
  

今日もアッと言う間に夕食は出来てしまったが、牛蒡は花粉症に良いとされ、牛蒡の生産日本一の青森県民の発症割合が少ないそうなので食べる様にしてます❗


牛蒡が含むフラクトオリゴ糖は酪酸菌の餌となり、腸内フローラを活性化させ免疫の暴走(アレルギー反応)を抑えてくれるようです。


END