2024.01.09 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗️


今日は亡父の命日で、実家に寄ってから墓参りをして、兄弟達と昼食を一緒にした一日でした。

そんな今夜の食卓は『フライ盛合せ』で、冷凍市販の揚げ物と自家製の冷凍カキフライに、ゴボウ唐揚げを食しての晩酌です❗️

今日の晩酌酒は、芋焼酎のボジョレー・ヌーボーと言われる、黒木本店の本格焼酎「㐂六」無濾過をお湯割りで頂いた。


白身魚フライと、鯵フライは、マスタードと中濃ソースで頂いたので有る❗️

ソースにビチャビチャに浸して、キャベツ千切りを当てにして飲むのが好きだ。


そして、ゆで卵+いぶりがっこ微塵切り+マヨネーズ+塩+胡椒を混ぜた、タルタルソースを作る。


カキフライにタルタルソースを合わせる❗️

今日は、ゴボウの唐揚げを作ってみたが、天麩羅の様に衣の中でゴボウが蒸され、柔らかな食感で美味しかったので有った。


長年料理して居ても改めて気付く事が在るから、料理って楽しいんだよね🎵

そんなことを書いてたら八代亜紀さんの訃報を報じてました❗️

🍶お酒は温めの燗がいい・・・・🎵
         肴は炙った🦑イカでいい・・・・

献盃