2024 関山中尊寺へ初詣‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗️


令和6年元旦の初詣は、世界遺産平泉の関山中尊寺へ行って来ました。

中尊寺金堂には1958年比叡山延暦寺より不滅の法灯を分灯して頂き、天台宗東北大本山の称号を認められました。

そんな延暦寺から千二百年を繋ぐ不滅の法灯を観ることが出来ますよ❗️


中尊寺金堂では縁起物「熊手」を求め、熊手でお金が集まる様にと自宅神棚脇に飾りました❗️


そして今日の初詣の他に、もう一つの目的が有って金色堂に詣でました。

拝観料800円をお支払いして、いざ金色堂へ❗️


中尊寺は、金色堂建立900年を記念する御朱印を頒布すると言うので、元日の日付の御朱印を頂いたのでした。

 記念御朱印は、左側に「金色堂建立九百年」の文字の他、金色堂荘厳具の金銅迦陵頻伽文華鬘が切り絵で配され、金色台紙で金の華鬘に見えるのです❗️

右側には通常頂ける「金色堂」「関山中尊寺」の文字や金色堂を表す梵字の朱印などをそれぞれ配し、金色堂を納める覆堂内の御札所のみで、志納金1000円で頒布してます。


御朱印帳を持って行きましたが、切り絵なので御朱印帳には書いて頂けませんよ🎵

拝観料を含めると1800円の御朱印と成りました❗️

帰りの車中で能登半島最大震度7の地震のニュースを耳にしたのだった。

詳細が明らかに成るにつれ、被災された地域の広さに驚き、輪島市内の火災にも心傷めた次第です❗️

被災された皆様には心より御見舞い申し上げます。

END