食用菊の手入れ&今日の収穫! | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(_ _)m❗️


早朝散歩をしたが、今朝は清々しい風が吹いてて気持ちの良い朝でした。

北上川の水位も下がり、通常くらいで穏やかな流れですね。


散歩後は草取りを行い、家内から言われて倒れてる食用菊に支柱を立てて、ファイバー支柱を十字バンドで固定するなど、家庭菜園の手入れです。


食用菊を両側からはさみ込めば支柱たての完成で、暑さでグッタリした感じの家庭菜園が、スッキリと見えるのである。



日中の猛暑で危ない時間帯は、のんびりとテレビ三昧や家内のお伴で買物である❗️

そして涼しくなった夕方5時頃から、「山東菜」「赤大根」の播種を行いました。

温暖な気候の地域の方から見ると、未だ早いかと思われましょうが、大根は出来るのが10月です。


今日は髭が黒く成ったミルキースイーをお試しで、初収穫をしました。

未だ少し若いかなぁ~と思いましたが、マズマズの出来でしたよ🎵


もともと生食可能な品種のミルキースイーツなので、レンチン1分30秒で初物を頂きました❗️


そんな今日のおうちごはんは、皆さんには鮮魚店頭では聞き慣れない「マンボウ」の切身が売られてい
たので、塩+胡椒+小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いた『マンボウのムニエル』に仕上げて見ました❗️

マンボウは白身でプリプリの食感は、フライにしても良いのかなぁと感じましたね。


END