2023.03.23 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗️


今日は早朝から気温が高く、散歩に出掛ける前の温度計は8.5℃を示すほど暖かい岩手でした。

そして年度末の第4木曜日は、行政区班長の最後の市広報誌他の配布が有り、雨が降りだす前に配り終えたのだった❗️

「今日のおうちごはん」の1品目は、『サーモンルイベのカルパッチョ』でオニオンスライス、菜の花、ミニトマトに塩+胡椒+レモン汁+オリーブオイルを振り掛けて逸品とした。


2品目は『豚とキャベツの野菜炒め』で、豚肉は塩+胡椒で炒めてから自家製椎茸や冷凍タケノコ、人参、長ねぎを加えて更に炒め、鰹だし+酒+みりん+オイスターソースで味付けしました❗️


そして3品目は、市販品の冷凍餃子を『焼餃子』にして頂きました❗️

餃子を並べたフライパンに水を張り、蒸してから湯は捨てて水分を飛ばしてからゴマ油を回しました。

自作の食べるラー油+黒酢+醤油で頂くも旨い❗️


4品目には『蛍イカの沖漬け風』を出してみた。

過日に求めた生ホタルイカの目玉と口ばしを取り除いた物をビニール袋に入れ、生醤油を加えてから真空パックした物です。

冷凍する事によりアニサキスの処理が出来てるので、安心出来ますよ❗️


夕方から雨の予報が、3時過ぎには降りだした❗️

END