雪の中の野菜を食した②‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。m(._.)m❗️


今日も日中は気温が弛み少し暖かな岩手でしたが、最低気温は氷点下です。


昨日は聖護院大根でしたが、今日は白菜を使った夕食にしましたよ❗️


そんな今宵は、蒸し煮料理にしようと決め、『豚と白菜蒸し鍋』にしました❗️


本当はタジン鍋にしたかったのですが、大きなタジン鍋が無かったので普通の鍋に少しの水と鰹だし+お酒+みりん+白だしで蒸しました❗️

白菜を中心に、長ねぎ、エノキタケ、ぶなしめじ、シイタケ、豚しゃぶしゃぶ肉を頂きました。


そして野菜たっぷりの後のもう一品は、先日の牡蠣の土手鍋が美味しかったので、スキレットに八丁味噌+お酒+みりん+砂糖で甘味噌を作り、そこに牡蠣、シイタケ、長ねぎを入れて弱火で煮込み食しました❗️


先日の箸休めに作った紫花豆が美味しかったので、2度目に作った『煮豆』も甘み控え目で非常に美味しいです❗️

そして『いぶりがっこ』ですが、今年の出来はスモークは良いが干し過ぎかなぁ~と感じました。

 


END