新物ワカメ&豚バラのしゃぶしゃぶ‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。
m(._.)m❗️

今夕、私の住む岩手県南は南岸低気圧の影響が出てくるのと事なので、その前にお買い物に行こうと言うことに成ってお出掛けしましたよ。

そして、新物の生ワカメが売られてたので今シーズン二度目のしゃぶしゃぶにしようと決めました。

しゃぶしゃぶスープは、鶏ガラスープ+塩+お酒+醤油のだし汁の中でしゃぶしゃぶして、自家製柚子ポン酢で食べました。


茶褐色の生ワカメをだし汁の中で泳がせ緑色に変わる様も、しゃぶしゃぶワカメの美味しさの一部だと思う私です❗️

細かく切って泳がせるのも良いのですが、少し大きな生ワカメを頬張って食感を味わうのも格別です。

此の時期じゃないと味わえない生ワカメのしゃぶしゃぶは、三陸地方に住む者の特権みたいなものですね🎵


生ワカメの他には、豚バラしゃぶしゃぶ肉、水菜、豆苗、もやし、長ネギも鍋にして食べました❗️

そして、ジューシーで柔かな豚バラは野菜と一緒に、柚子ポン酢で幾らでも食べれる。


今日の食卓には『焼き餃子』も有って、自家製の食べるラー油と共に晩酌の肴と成った。

今は南岸低気圧の影響で雪が降ってる❗️

夕方に1度雪掻きをしたが、積りそうな雪です。

END