2021 いぶりがっこ作り‼️(漬け込み偏) | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います❗️
m(._.)m

三日三晩燻す「いぶりがっこ」作りでしたが、今年は連続して燻してるのとサーモスタットの設定温度を変更した事が起因で55時間で終了。


ご覧の通りに干し上がり、漬け込みをすることにしました❗

今年は人参も10本ほど燻しましたよ。

燻し大根は11,700g、人参は 600gの計12,300gの漬け込みと成りました❗️


そして今年の米糠は、市販の米糠2.5kgを購入して、其処に自家製の米糠1.5kgを足して調整しました❗

市販の米糠は、既に約5%塩分から甘味料が入あってま~す。

きっちりと大根を並べたら隙間に米糠を振って、柿の皮も重ねるサンドイッチ状態。


昨年は大根の出来が早くて、柿の皮を入れることが出来ませんでしたが、今年はバッチリです❗️


漬け樽への漬け込みが終えたら、穀物酢を漬け込み量の5%を振りかけて完成です❗️


END