養殖『銀鮭』フレークを作る‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います❗
m(._.)m

早朝5時には曇りで散歩に出掛けましたが、8時頃から雨が降りだしました。

あと一週間は青空を見れないと成ると、心はブルーな最近の私です。

梅雨明け宣言しない岩手を経験したことも有りましたが、猛暑日が数日間あってからの此の天気は余り経験が無いなぁ~

そんな私の中でマイブームが有ります❗️

私の地元にはスーパー サンエーと云うマーケットが有り、鮮魚コーナーの切身鮭の豊富さには驚かされますよ。

そのコーナーには、運が良ければ脂が乗った銀鮭切り落としが、此のボリュームで何と250円で売られており、此れで『焼き鮭フレーク』を作るんですよ🎵


あまり広くは知られてませんが、国内養殖銀鮭(サーモン)の90%は宮城県の南三陸町産なのです。

昭和50年に米国ワシントン州で遡上した銀鮭から採卵した物を岩手・宮城の淡水で幼魚を育て、その後はリアス式海岸部の気仙沼から石巻に掛けた南三陸で養殖してるサーモン何です。


その銀鮭に塩を振り、焼き鮭から身をほぐして丁寧に骨を取りオリーブオイル漬けにします。

そしてオリーブオイル漬けの銀鮭を具材にして、🍙おむすびの具、キャベツと一緒に鮭ちゃんちゃん焼風にしたりします。

今朝は『コーンと銀鮭のチャーハン』にして、トマトと枝豆をトッピングしました。


サーモンの脂は、DHAとEPAを豊富に含むサプリメント見たいな物❗️

中々青魚を沢山は食べれませんが、鮭だったら色々なバリエーションで使えますから、マイブーム何ですよ·······

END