自家製「鯖のへしこ」を食す‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

今日は啓蟄❗️

庭をふと眺めると、硬い蕾だった福寿草が黄色と言うよりも、うす緑色の花を着けてました。

今日の夕食には「鯖のへしこ」を食しました❗️


昨年9月にノルウェー鯖を減塩米糠に漬け込んだ「へしこ」は、半年間冷蔵庫の野菜室に保管。

その「へしこ」は、福井名産と違い塩辛く無いので腐らないかと心配しましたが、まろやかな逸品に仕上がったと自画自賛。


この「へしこ」は、米糠+塩麹+みりん+しょつる+塩で漬け込んだ物、その米糠を拭い取り切り分けました❗️

本場福井では、生で食べるとも聞いてましたが、私は焼きます。


その切り分けた「へしこ」をフライパンで軽く炙ったら、自家製へしこは完成です❗️


しかし、減塩と言えども塩分約5%の「へしこ」は塩辛いので大根の薄切りと一緒に食べると、程好い塩梅になってくれました。

本当は、八戸産の脂の乗った鯖の開きで作りたいと思い、下北半島の旅で買い求めたのですが焼いて食べたら美味しかったので全部食べてしまったのてす。


また八戸産の鯖の開きが入手出来たら、今度こそは脂の乗った「へしこ」を作りたいと強く思うので有ります❗️

此れでお茶漬けにしても美味しいだよね❗️

END