大根はりはり漬けを作る‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

家庭菜園で収穫した大根を八ツ割りにして、軒下に干して作った「割り干し大根」❗️

約1ヶ月干して乾燥させるとボリュームは1/3以下に成ってくれる。


その乾燥した「割り干し大根」を薄く切ると、キノコ🍄の傘を思わせる様な形の大根に成る❗️

新潟県を旅した時に、岩室温泉の旅館でお酒の箸休めに何かと言って、出してくれたのが「はりはり漬け」でした。
美味しいと言ったら売店で売ってるとの事で、びん詰のはりはり漬けと、はりはりを手作りする材料を買ったのを思い出しました❗️


これを一度洗ってから、だし醤油に数日間漬けて遣るのだが、干し大根がだし醤油を吸ってふやける。

これを『大根壺漬け』と言う処も有れば『はりはり漬』と言う処も有りますね。


私には、ご飯やお酒の友、箸休めとして最高のお新香ですよ❗️

ごく稀にスーパーでも売られてる時も有りますので、見掛けたらお買い求めて『はりはり漬け』を作ってみたら如何でしょうか。
美味しいですよ。


家庭菜園も収穫期に大量に採れて無駄にすることが多いので、保存食として割り干し大根や切干大根を作って置きたい物です。

END