何時もブログをお読み頂き有難う御座います。
m(_ _)m❗️
仙台管区気象台は、北東北地方である岩手も昨日梅雨入りしたらしいとの発表が有りました。
そんな今日は、雨の中を住民税ほかの振込み手続きを行うなど、散歩が出来なかったので散歩代わりに出掛けてました。
出掛けた序でに、立ち寄ったスーパーで1尾480円のナメタガレイを購入したのです‼️

年末になると1切れ1,000円もするナメタガレイがですよ❗️
わが家で一番大きな鍋に煮汁を作り、経木を十文字に敷いて、その上に下拵えをしたナメタガレイを入れて強火で炊くこと10分、煮汁を掛けながら5分。
普段は邪魔と思ってる笹の葉を飾りにすれば『ナメタガレイの煮付』の完成です‼️

そして二品目は『サーモンと野菜のサラダ』です😊
サニーレタス、水菜の上にサーモンのルイベを盛付けて刻んだオリーブを散らし、軽く塩+胡椒をしてからフレンチドレッシングを掛けました❗️

END