今年最後のお花見♪ | 〜もりちゃんねる〜 by Ameba Blog

〜もりちゃんねる〜 by Ameba Blog

車好きな60代♂

アパレルメーカー勤務

キャンピングカーismと日々のグダグダをあれこれと。。。

4/12金曜日の夜に自宅を出発。

中央道辰野PAで仮眠をとります。


今回の目的はお花見。

長野県の「高遠城址公園さくら祭り」ですニコニコ

城址公園は朝6時から開いているので、徒歩5分圏内の有料駐車は6時過ぎには満車。

なので、徒歩10分程の無料駐車場を目指します。

有料駐車場に向かう大渋滞の車列を横目に、無料駐車場への道に。無事到着し、車内でゆっくりと朝食をとりますウインク


徒歩にて高遠城址公園に。

満開の桜です!

タカトオコヒガンザクラと云うこの地にしかない固有種。やや小ぶりな花形で赤みが強いのが特徴。

「天下第一の桜」と称されています。



桜雲橋




南アルプスの山々


昼食は高遠そば。

「壱刻」と云うお店にしました。高遠そばを提供しているお店は数店舗ありますが、行列必至・予約必須です!このお店は予約だけで当日の提供分は終了していましたガーン







江戸の蕎麦とはチョット違う高遠そば。

好き嫌いが分かれるところでしょう。


公園駐車場にて。

二人でタイマー自撮り(笑)

何度も撮り直ししていたので、かなり注目を浴びていましたびっくり





「道の駅南アルプスむら長谷」で、予約したクロワッサンを受け取ります。



「美和湖の桜」



「六道堤の桜」



18:00からのライトアップも観たかったのですが、

諸々の事情があり帰路につきました。

タイミングが良く、満開で最高の桜を愛でる事が出来ましたニコニコ

来年も行きたい場所となりました。


本日の歩数 12890歩。