BMW中古車の買い方!!! | 車好きアラサーのブログ

車好きアラサーのブログ

地方在住、車好きなアラサーがのんびり更新するブログ!!

私は愛車のBMW118d Mスポーツを中古で購入しました。

購入の際、かなり色々とBMWの中古車について調べましたのでまとめて皆様に情報共有させていただこうと思います!

 

 

 

結論から申し上げますと私はBMW正規ディーラーの認定中古車を購入しました。

 

それは何故か・・・

正規ディーラー認定中古車のメリット・デメリット

中古車販売店のメリット・デメリット

を以下にご紹介したいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

正規ディーラーの認定中古車購入のメリット!

正規ディーラーのお墨付き

 これは車両の事故歴や整備記録がしっかり把握されている車両、すなわち安心して購入できる要素の一つと言えます。また、第三者組織の車両状態確認が行われ、その結果を確認することができます。

実際に私が購入した車両にも第三者組織による車両状態の証明や整備記録簿が全て有り、納車時に安心しました。

 

充実した保証

 BMWの認定中古車には三種類あります。

・BMW Premium Selection

 プレミアムセレクションに認定された車両は2年間走行距離無制限の保証がつきます。また、さらに2年延長の保証が付けれますので計4年間走行距離無制限の保証を受けられます。

・BMW Approved Car
 こちらに認定された車両は1年間2万キロまで保証を受けることが可能です。

・BMW Used Car

 この車両は半年間、走行距離5000キロまで保証を受けることが可能です。

 

上記を見て如何でしょうか?もちろん、どの車両も正規ディーラーの認定車両なので安心して購入できる物に間違いはありませんが、結構保証による差がありますよね・・・

プレミアムセレクションは認定される条件が厳しいらしく、同じ年式同じ型の車両でもアプルーブドカーとプレミアムセレクションに分けられることがあるようです。実際に認定中古車のURLを貼っておきますので確認してみてください!↓

BMW 認定中古車をお探しの方 - BMW Japan 公式サイト

ちなみに私はプレミアムセレクションの車両を選び、4年間の保証に加入しています。走行距離無制限というのが保証加入の決め手でした。

 

欲しい車両の状態はこういった分類によって見分けがしやすいのもメリットの一つと言えますね。良い状態の車両は、もちろん高額になりますので予算等と相談しながら購入を検討してみてください!

 

 

やっぱり認定中古車は安心して購入できるという要素がかなり大きなメリットです。

 

 

 

 

 

正規ディーラーの認定中古車購入のデメリット!

車両が高額

 やはりこのデメリットがかなり大きいと思います。そもそも私は金銭的に余裕が無いから中古車を購入しようとしているのに高額な中古車は本末転倒です。

 それに購入に必要な諸経費等も他の中古車屋さんより高額なケースが多く、財布を圧迫します。値引き等もありましたが雀の涙といった感じでした。

 

高額なメンテナンス費用

 認定中古車の保証を受けるためには車検や点検を正規ディーラーで行う必要があります。もちろんこのような費用も街の整備工場等で行ってもらう事に比べると非常に高額です。購入時にメンテナンスパックに加入すればある程度、出費を抑えることは可能ですが・・・

 

 

 

 

 

正規ディーラー認定中古車を買うということ・・・

認定中古車購入をお勧めするのは初めての輸入車購入、または輸入中古車購入の方と言えます。認定中古車を買うというのは車両とセットで安心を購入するということです。

正規ディーラーはとにかく丁寧で分からないことは尋ねれば根気よく教えていただけます。

購入価格は高額になりますがセール期間やキャンペーンを利用すれば延長保証加入が半額になったりローン金利が安くなっていたりするので要チェックです!

 

 

 

 

 

 

 

中古車専門店で購入のメリット!!

車両価格が安い!

 これはかなり大きなメリットですよね。実際にカーセンサーやグーなどの中古車サイトを見ているとディーラー認定中古車と比べて20~50万円ほど差がある場合があります。

特に大手中古車販売会社はかなり車両価格が安く、輸入車が格安でほしいという方は購入が現実的になりますよね。

また、諸経費がディーラーより安い場合が多いのもメリットです。

但し、某大手中古車販売店は車両価格を安く表示し、諸経費でかなり上乗せし、結果的に支払総額がディーラー認定中古車より高額となる場合もありますので要注意です!!!

 

様々なメーカーの車を一度に比較できる!

大手中古車販売店は様々なメーカーの中古車を一度に比べることができ、見応えがあります。見に行くとテンションが上がりますよ!

店員さんも満遍なくいろいろなメーカーの知識がある為、お話を聞くだけでも楽しかったです。

 

それに大手中古車販売店は在庫が豊富です。オークションサイトで車両を調べてくれたりしますので、沢山の車両の中から自分にあった車を探してくれるのはとても大きなメリットだと思います。

 

 

 

 

 

中古車専門店で購入のデメリット!!

お店によって当たり外れがある

 お店の当たり外れは正直、購入してみるまで分からない部分があります。しかし、最近グーグルマップの評価である程度、購入された方の意見や評価が書いてありますので参考になります。

 

大手中古車販売店でも正直、外れはあります。私は某大手企業で中古車(国産コンパクトカー)を購入したことがあります。その時は大外れのお店でした・・・

保険の等級は間違えられ、納車された初日の故障、書類の不備等、かなり散々な目に遭いました。「大手=安心」というわけではないことだけ、皆様にお伝えしたいです・・・

また、輸入車の整備には専用の工具が必要な場合があるので自社工場を自慢にしている販売店でも輸入車は結局、ディーラーにお任せ・・・みたいなところもあります。

 

逆に信用できるお店さえ見つけることができればかなりお得に、安心に購入することができると思いますよ!!!

(私は田舎住まいなのでなかなか良い販売店に出会えませんでした)

 

 

 

手厚い保証がない

 正規ディーラー認定中古車は先述の通りしっかりした保証で全国どこにいてもカバーしてくれますが、他の中古車販売店はお店によって様々です。輸入車に関しては保証があまり受けられないお店もありますのでお気を付けください。

但し、中古車検索サイトのグーが独自に行っている保証や、大手中古車販売店が行っている保証の中には正規ディーラー認定中古車並みの物もあるようです!

グー保証|中古車の情報なら【グーネット中古車】 (goo-net.com)

↑こちらがその内容です。結構しっかりしてますよね!!

 

また、神戸のオートリバティさんでは2年2万キロ保証のBMWが販売されており、私はこちらのお店での購入をかなり迷うほど検討していました。

BMWプロショップ、故障修理、車検、買取、販売は【オートリバティ】 (auto-liberty.com)

↑ブログを見ると整備もしっかりされていて見ているだけでもBMWについて勉強できます。

 

 

 

中古車専門店で中古車を買うということ・・・

 輸入車購入が初めてではなく、購入検討の車のウィークポイントを理解されている方や近所に信頼できるお店がある方は正規ディーラーよりも安く買えるので非常にオススメできます。保証についてもしっかり調べることで充実したものもあるようですので希望の車が販売店にあり、低価格に収めたい方は良い選択肢かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論!!!

 予算的に正規ディーラー認定中古車が厳しい場合はしっかり近所の中古車販売店に出向き、保証や支払総額について調べる!納得いけば中古車販売店、そうでなければ頑張って正規ディーラー認定中古車!

 

といった感じでしょうか・・・

 

私は近所にどうしても信頼できるようなお店が無かったので予算オーバーで正規ディーラー認定中古車を購入しました。

 

この記事が私のような輸入車への憧れが捨てきれないアラサーサラリーマンのお役に立てば幸いです!

 

 

 

 

では!!