2023 夏休みツーリング 3日目(最終日) | bmw-r9tのブログ

bmw-r9tのブログ

BMW R nine T 2022

とうとう最終日です。

 

本日は帰宅しないといけません。

 

燕三条出発。

 

 

 

北陸道で上越までワープします。

 

上越からはK95で山越えの南下ルートを通ります。

 

途中絶景ポイントもある、いいクネクネ道でした。

 

 

 

K95が終了すると野沢温泉に到着します。

 

 

 

20代のころ、1回スキーで来ただけだったのと、入り組んだような

 

街並みなので、どこにバイク停めて何しようか考え中です。

 

 

 

源泉発見!^^

 

 

スキー博物館に行くことにしました。

ここはバイクが停めやすいw

 

 

 

日本で唯一のスキーに関する博物館だそうです。

 

 

 

 

貴重な木の板スキーや、札幌、長野冬季オリンピックなどの

 

品々が展示されてて、スキー歴35年の私には非常に楽しい空間でした♪

 

 

 

猪谷千春さんの功績コーナー

日本人初の冬季オリンピックメダリストで有名ですが、

猪谷さんの活躍のおかげで、日本中のスキー場にリフトが設置されるようになったんですよ。

(それまでスキーは「根性鍛えるために板を担いで登れ!」だったそうです;;)

 

 

 

野沢温泉を後にし、次は奥志賀林道に入ります。

 

 

 

 

道中気温26℃ほどで、むっちゃ快適です。^^

 

 

 

 

奥志賀林道を抜けて志賀高原到着。

 

ここまではスイスイやったけど、志賀草津道路は混んでました;

 

でもこの道も絶景ルートですよね~。

 

 

横手山ドライブインで休憩。

 

意外と体冷えたので、暖かいキノコそばにしました。

 

 

 

今回の最終立ち寄りスポット、白根山です。

 

火口が見れなかったのが残念;;

 

 

下山して帰路に就きます。

 

麓の道の駅に立ち寄ると暑すぎてソフトが食べたくなります。^^;

 

 

 

中野インターから高速に乗ります。

 

途中休憩したサービスエリアでビンテージBMWを発見!

 

RnineTの元祖? R90よりも古そうですが、オーナーさんに

 

会えず、詳細は不明です;;

 

※後日追記※

おそらくですが、R50と思われます。1960年ごろのBMWです♪

こうやってみるとRnineTはBMWの伝統を引き継いで正常進化してますよね^^

 

 

今回は3日間とも天気に恵まれて、いい旅が出来ました。

 

最終日の走行は701km! 1日500kmを超えるとさすがに疲れます。

 

次は移動しながら1日の距離を抑えて無理なくというのをしたいですね。

(^-^)/