2023 夏休みツーリング 2日目 | bmw-r9tのブログ

bmw-r9tのブログ

BMW R nine T 2022

ホテルをAM4時半ごろ出発。

 

なんでこんな早いかって言うと、朝ごはんまでに戻ってきたいから。

 

うまくいけば1時間くらいで着くかな~と思ってたけど、1時間半かかりました。^^;

 

AM6時到着。

 

 

新発田の東赤谷連続洞門です。ここも新潟の絶景スポットで紹介されてる場所です。

 

 

 

道の終点はダムなので、あまり交通量は多くないと思われますが、

 

↑こんな写真を撮りたかったので、朝一で行ってきました。

 

ちなみに通れるのはAM5:00~PM20:00だったと思います。

 

 

 

 

 

20分ほど写真を撮りまくって退散します。

 

往復150kmくらいでした。

 

8時ごろホテルに戻り、朝食を取って、9時に再出発。

 

JR燕三条駅に向かいます。

 

バイクは朝練のみで、今日は電車、バスで移動します。

 

 

新幹線が停まるので、大きな駅ですが、ローカル線の弥彦線は単線です。

 

 

ドアはボタンを押して手動で開けるタイプでしたw^^

 

 

長岡駅で下車、バスに乗り換えます。

 

 

少し待ち時間があったので、川西屋本店に行きます。

 

 

 

ショウケースには山本五十六の写真も。

 

 

 

これが元祖酒饅頭なんですかね。

 

「甘い」ほうもそれほど甘くなく、皮もしっかりしてるので、

 

山本五十六が水に浸して砂糖をぶっかけて食したという話もわかるような気がします。

 

 

 

 

バスは乗る時間が結構長いので、お得な乗り放題券を購入。

 

 

バスは1時間ちょっと乗ります。

 

田園風景の中をのんびり進んで行きますが、ローカルな道を使うのでなかなか楽しいですね。

 

 

寺泊の水族館前で下車。

 

水族館に行くんじゃなく、隣の食事屋さんでランチです。

 

 

ここは2回目なんですが、美味しいのでお気に入りなんですよねw

(前回は2年前)

 

バスは本数があまりなく、次(帰り)が1時間半後なので、少し歩きます。

 

同じバスに乗ってた人がほとんど目的地にしてる寺泊の市場です。

 

歩いて20分ほどでした。

 

 

 

魚大好きなんで、見てるだけでも飽きないし、むっちゃ楽しいw

 

 

 

せっかくなんで、天ぷらを食べました。

 

 

 

 

帰りは市場前からバスに乗ります。

 

 

 

 

時刻表を調べたら寺泊から電車に乗ったほうが長岡経由より

 

1時間早く燕三条に戻れるので、寺泊駅でバスを降ります。

 

 

 

 

この駅ものどかでいい感じの駅でした。^^

 

この電車に乗って、吉田駅で乗り換えて燕三条に行きます。

 

 

今回は2泊3日なので、中日はバイクにあまり乗らず、ゆったり過ごしました。

 

同じ工程バイクやったら昼過ぎには終わってたと思いますが、

 

明日は長距離移動になるし、旅した気分を味わって、ええ1日やったと思います。

(^-^)/