今後のレースとの関わり | 3000rpm 最近は16500rpm

今後のレースとの関わり

はい。ウチのマダム。 また一人で飛行機乗ってどっか行ってます。

 

 

こんなとこに行ってるみたい。

 

 

なんて羨ましい。やっぱ日本やな。

 

 
あーーーー、北海道行きて。
 

 

そんな感じで、ワンコとお留守番のマフラー屋です、こんにちは。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

またまた車両が増えました。

 

今日は午前中ドリームさんによって、午後から京都までこの子を引き取りに。

 

 
部品作ろうと思って買ったけど。作っても出来るころには型落ちやろうね(笑)
 
やっぱ開発一人じゃ、限界がありますからねー。
 
トリックスターさんや、モリワキさんでも開発は複数人居ますからね。
 
やっぱ開発スピード、猛烈に早いっすよ。
 
このままじゃアレなんで、ほんと考えないとなって感じです。
 
 
 

こいつでもサーキット走ってみようかな。

 

250cc、ほんとに楽しいですよ。体重が軽かったらもっと楽しいんでしょうねー。

 

 

 

 

で、その250cc

 

 

僕のレースを手伝ってくれるエミちゃんが出てるレース。

 

HRCが主宰してる「CBR CUP」って言いましてね、全国の各サーキットで開催

 

されてるんです。

 

 

その鈴鹿選手権なんですが、またそのメンバーがバリバリの国際ライダーから、

 

プロを目指す若手やKIDSから、ベテランアマチュアライダーまで、まさに老若

 

男女入り乱れてのかなりハイレベルなレースなんです。

 

 

僕が思うに、600や1000で勝つよりCBRカップで勝つ方が難しいんじゃないかな

 

って思います。鈴鹿で2分12秒出す選手でも簡単には勝てないですからね(笑)

 

 

クラスは2気筒のRRと単気筒のRの2クラスありまして、いまだに両クラス盛り上

 

がってる感じですね。まだ台数増えてまして、Rなんて絶版車なのに人気があって

 

中古が出たら取り合いになるぐらいです。

 

 

これが先日のエミちゃんのレース動画。

 

終盤バトルしてるOさんは、鈴鹿選手権のST1000で表彰台に乗る実力者ですが、

 

この位置を走ってます。どんだけレベル高いねんって感じですね。

 

 

トップ集団なんて終盤まで12台のバトルですよ。

 

ほんと凄いレースです。見てて興奮します。全日本より面白いですから(笑)

 

 

 

で、今さらですが、このCBR250Rのマフラーを作り直そうと思いましてね。

 

昔レース用を在庫で50本作ったのに、なぜか行方不明なんですよ。

 

だからまた治具を起こして、とりあえず20~30本ほど再生産する計画です。

 

 

基本的には研究開発用ですね。

 

上位を走る選手にサポート供給して、データ取りしようと思っています。

 

もちろん広告塔としても走ってもらいますけどね。

 

 

ま、早い話、レースサポートを再開するって話です。

 

こうやってエミちゃんのように、you tubeで発信してくれる選手も多いし

 

10年前とは時代が変わりましたから、サポート再開する価値もあると判断

 

したわけです。

 

 

8耐に供給するとチタン製ですし、それをボキボキ折ってくれますから(笑)

 

それはちょっと辛い。100万円が湯水のようにって感じ。

 

 

でもCBRカップはエキパイ、サイレンサーともにステンレス製しか認めら

 

れてないので、コスト的にも安価です。

 

100本作っても大した金額にはなりません。

 

 

 

だから、当初は全国で5~10名ほどのライダーに使ってもらおうかなと。

 

もちろん販売もしますよ。ビジネスなので。

 

せっかくレースやってるので、レースの現場でもウチのマフラーの良さを

 

感じてもらわない手はないかなと思ってます。

 

ウチのブランドでもSSに力を入れてますけど、SS系の人達やサーキットの

 

人達にはあまりにも認知度が低いので、ココはドブ板作戦で行こうかなと。

 

 

レースの面でも知ってもらって、その両面から営業活動に繋げたいなって

 

感じです。

 

 

 

因みにRRもグロムも作りますよ。

 

 

要するにマフラーだけじゃなくて、バイク全般の色んな情報が欲しいし、

 

何より僕が色んな人と会って話して、バイクについてもっと勉強したいなと。

 

久しぶりにバイク業界と濃く関わろうかなと。

 

 

僕も老い先短いんで(笑) そう言う事にも時間を使いたいなと。

 

要するに、街乗り用だけ作ってても退屈なんですわ(笑)

 

そういう趣旨です。

 

 

 

でも、「年末のご挨拶」は止めてね。飲みに行く時間が無くなるんで(笑)

 

 

 

 

タンデムステップ折れたので、ヨシムラさんのステー装着しました(笑)

 

8000円とメチャ安。 いや、安いかな~。どうやろね。

 

 
これねー、アルミの薄板なので、転倒したらスイングアームにサイレンサー
 
めり込むね。商品が悪いって話じゃなくて、純正のように強過ぎたらシート
 
レールが曲がるし、弱すぎてもマフラー破損とか、色んな弊害があるなと。
 
使うシチュエーションの問題。
 
レースで使うには、強すぎず弱すぎず、その中間ぐらいの強度のモノを作っ
 
た方が良いかも知れませんすねー。
 
勉強になりました。
 

 

 

で、僕のZX25R。純正のスライダーを取り外してるので、転倒するとこんな

 

感じになってしまいます。純正スライダーは立ち転け前提なので、サーキッ

 

トで転倒したら、縁石に引っ掛かって100%フレームが逝ってしまいます。

 

ほんと、ココが弱点です。

 

 
僕の外装がいつも壊れるのは、スライダーを取り外してるからなので、バイク
 
がスライディングしても壊れにくいスライダーを作りたいですねー。

 

 

 

このブレーキオイルのタンクの蓋。ここがとにかく削れます。コレもなんとか

 

対策できればねー。良いアイディアないかなーっていつも思っています。

 

 
もうね、本田宗一郎が言ってたように、レースって走る実験室って言うか、転倒
 
したライダーの気持ちが痛いほどわかりますわ(笑)
 
でもそこが大事だと思ってます。
 
やはり、僕のビジネスって、ユーザーの気持ちを理解できる事が一番大切です。
 
 
こういう所から商品のアイディアが生まれるんだと思います。
 
まさにアイディアの宝庫というか、キッカケになる事が多いですよ。
 
やっぱバイクに乗るのが一番です。
 
いや、この商売してて、バイク乗らないとか無理っすね。あり得ないわ。
 
みんなジジイかサラリーマンなんで、乗ってない人が大半ですけどね(笑)
 
 
 
ちょっと今まで以上に自信が付いてきた気分です(笑)
 
そんな感じです。
 
 
 
 
因みにマジカルレーシングのH社長なんて、73歳でバリバリのレーサーですよ。
 
先日岡山で久しぶりにお会いましたが、
 
 
8年前より若返ってる(笑)
 
握力めっちゃ強い(笑)
 
筋肉ムキムキ(笑)
 
 
異常です(笑)
 
 
バイク乗ると若返りますね!
 
 
以上です(笑)