レース界の夏が終わってしまいました。 | 3000rpm

レース界の夏が終わってしまいました。

おはようございます。

 

 

 

8耐

 

結果はHRCの勝利でした。

 

 

僕は最近ケーブルテレビ解約したんで、ラップタイマーだけの応援でした。

 
やっぱ現地で観たかったなー!
 

 

ホンダはMOTOGPライダーのザルコ選手の投入でしたが、脇を固める高橋巧

 

選手と名越哲平のスピードが気になってたので、今年のホンダは厳しいかなっ

 

て思ってましたが、YRATヤマハの第3ライダーのラップタイムが上がらなか

 

ったのが勝因ですね。

 

 

名越選手のスティントで2位のYARTと10秒以上の差が生まれましたからね。

 

これがデカかった。

 

 

終盤にはYARTヤマハを50秒近く離してたんですが、チェッカー時にはなん

 

と7秒差。

 

 

 

 

セーフティーカーも出ず、こんなに上位陣が崩れなかった8耐も珍しい

 

ですね。その分ライダーとチームの実力差が勝敗を分けた感じでした。

 

 

 終わってみれば、ホンダが優勝、ヤマハが2位、ヨシムラ3位と、なんかまるく収まりましたね(笑)

 

あと、2年前の8耐で重体になったジーノリア選手が、BMWチームで復帰

 

していました。

 

ホント、当時は人工呼吸器が装着されるほどの重症だったから、ココまで

 

回復したのって奇跡的だと思います。良かったですね。

 

 

当時のTSRチームの発表です。

 

image

 

あとギュントーリ選手もBMWチームで出場してましたね。

 

 

 

で、SST勢はタイヤがきつかったですねー。

 

あの路面温度で、ダンロップのワンメイクタイヤは過酷すぎましたよね。

 

路面温度が50度超えると、急にグリップ失うんでね。

 

 

僕の応援していた寺本選手のチームも転倒でした。彼はこの8耐が最後と

 

言ってたので非常に残念。でもSSTクラスのポールは凄かった。

 

僕のひとつ下、53歳でいまだに2分10秒出すんですからマジ超人ですよ。

 

 

因みに僕、10年程前に寺本選手と耐久レースを組んだことあるんですよ。

 

韓国の草レースですけどwww  ← でもちょっと自慢(笑)

 

 

 

ま、そんな感じで、

 

バイク人の夏は終わったなって感じですねー。

 

 

皆さん今頃、ひぃひぃ言いながら後片付けされてると思います(笑)

 

まさに

 

 

夏草や兵どもの夢のあと

 

 

といった感じだと思います。

 

 

 

僕も8耐には何の関係も無いのに、なんか、やっと落ち着けるって感じ(笑)

 

変な気分です(笑)

 

 

 

次は自分のレースですね。

 

以上です。

 

 

 

あぁーーー、CBR欲しい!