オジロワシとラッコと霧多布岬 | 3000rpm

オジロワシとラッコと霧多布岬

僕が1週間留守していても、スタッフはしっかりやってくれてます。

LINEで注文数の報告も来まして、今週は今年の過去最高売り上げタイとなりました。

スタッフとお客さんに感謝ですね。本当にありがとうございます!



で、昨日の朝ごはんはこんな感じ。

カレーうんまっ!



道東も酪農が盛んなようですね。放牧してる牧場をよく見ます。



一路、根室方面を目指します。



道の駅スワン44。最近、道の駅寄ったらこれ集めるのが趣味です。

道の駅マグネット。



邪魔にならない自分用お土産です。



で、目的地は春国岱(しゅんくにたい)根室半島の付け根。


ツルや白鳥で有名な風蓮湖の対岸です。



尾瀬のような木道を歩いて



こんな感じのところです。春国岱は野鳥の宝庫で、あとは蝦夷鹿やキタキツネ、ヒグマの生息地です。



今回初めて野生のオジロワシに遭遇!


デカすぎて!最初近くでとまってるの見た時は鳥の彫刻の看板かな?って思ったほどです。


羽広げたら1.5Mぐらいありますね。



上等なカメラ持って来てたらなぁ〜!



海は凄い霧だったので、納沙布岬はパスして、霧多布岬に向かいます。



霧多布岬のある浜中町はルパン三世の原作者、モンキーパンチさんの出身地で、


ルパン仕様の列車が走ってたり、駅はルパンの展示物がいっぱい有るそうです。


羅臼のスナックのお姉さんが


「不二子ちゃんのオッパイプリン」っての作って売ろうかな?


って言ってました。そのネーミング絶対売れるよな(笑)





ラッコいました! 沖に四頭ほどぷかぷか浮いてました。



それにしてもこの霧多布岬って凄い絶景です。晴れてたら北海道の岬ではナンバーワンじゃないでしょうか。



とにかく花と緑が美しい岬です。



能取岬や襟裳岬、納沙布岬や神威岬が有名ですが、僕的にはココが1番ですね。



根室からココまでの道も景色が良く、絶景ポイントの多い快走路です。


あまり有名じゃないんで、知らなかったなぁ〜。また絶対リピートします。




コレ人気の無い道中です。ゴミ捨てるの、本当にやめてほしいです。


明らかポイ捨て。


こんな事するの日本人じゃないと思いますけどね。



で、次の目的地はココ



これですよ、コレ! 有名な厚岸産の生ガキ!


道の駅にしては超ハイレベルなメニューが沢山あります。



北海道来てから食べ過ぎ飲み過ぎで大変ですわ(笑)



厚岸の街が一望出来て、景色も良い道の駅でした。




で、釧路で1番デカい釧路プリンスホテルに到着。釧路も12年ぶりです。



15階のこんな眺めの良いお部屋が1万1千円でした。


そのこころは


日本の航空会社が燃料不足で欠航が相次ぎ、中国人観光客が来れなくなって、


どこのホテルもキャンセルが相次いでるそうです。


通りで今年は宿の予約取るのが簡単だな〜って感じだったんです。


こっち来てからも外国人少な〜!って感じでした。


ほんと、燃料無いってどこの国やねんって感じですよね? 後進国かよ。


ほんと、この国の近い将来が心配です。





もう疲労が蓄積して来たので、夜は屋上のレストランで軽く晩酌。


えっ?ボトルおひとりで飲まれるんですか?って笑われました。


至って普通ですが(笑)



昨日のルート。完全に道東から出る気ナシ(笑)それでも280kmです。



釧路は北海道有数の港町。漁港では1番デカい港じゃないかなぁ?


フィッシャーマンズワーフまで散歩して来ました。



ココに溜まってる漁船がまた格好良いんですよ!



まさに、男の仕事!って感じがします。格好良いです。



でも、こんなデカい船なのに、イワシ漁だそうです(笑)網が細かかったもんなぁー。


毛蟹漁とかサンマ漁とか言って欲しかったなぁー(笑)



ま、そんな感じで、最終宿泊地の釧路の夜でした。


今夜の船で帰路につきますが、天気が悪いんで何しよっかな〜?って感じ。


釧路湿原でカヌー乗りたかったけど次回に持ち越しですね。



ま、小樽までブラブラしながら帰ります。


気温15度の釧路でした(笑)



以上でーす。