サクラマスの滝登り | 3000rpm

サクラマスの滝登り

朝、北見を出まして、道の駅サロマ。

昨年の7月4日もココ来てるんです。 ココでソフトクリーム食べるのがルーティーン。

なんか好きなんですよ。ココ。



サロマ湖を見ながら



こんな広大な麦畑の風景を見ながら



能取岬。のーとろみさきって読みます。ココは12年ぶり、



このベンチがいい味出してます。





メルヘンの丘





そこから再び内陸に入って美幌峠。



峠の頂上から見る屈斜路湖は絶景です。北見側から来た方が、突然湖に遭遇するので感動的です。



周遊道路もマイナスイオンわ浴びてるようなかんじ。


快走路なんで皆さんぶっ飛ばしておられます。


ココ、北見署の白バイが居るんで、注意スポットなんですけどねー。


屈斜路湖のお隣、摩周湖にやって来ました。ココも12年ぶり。


前来た時は霧の摩周湖で見れなかったけれど、今回はこの通り。


ちょっとガスってますが、すごく綺麗な湖です。





昨日のクライマックス。


サクラマスの滝登り。



場所はさくらの滝で検索してください。とにかく見事なジャンプ!


ぜひ映像でどうぞ。



この川で孵化したヤマメがオホーツク海に出て、また遡上してくるんですって。


その数、数千匹になるそうです。


自然って凄いですねー。これ見てるとほんと神秘的ですよ。

ココはほんとオススメスポットです。




で、昨日の移動はこんな感じ。完全に道東のみです(笑)


でも、範囲は狭いが、なんだかんだで300km近く走りました。


昨日は暑くて頭痛してきて、熱中症なるかと思いました。



初めて川湯温泉に宿泊。


凄くさびれた温泉街ですが、お湯はサイコーに良いお湯です。

欧米系の外国人が多いですね。


近くに美味しいお店もチラホラあって、すっかりファンになりました。


で、開店と同時に居酒屋の源平さんへなだれ込み。


すぐに満席になるんで注意です。


気を付けないとお店が少ないんで夜メシ難民になってしまいます。


ホタテ刺しに



つぶ貝刺し  コレ凄く美味しかったです。



お約束の豚串



源平さん、大変美味しゅうございました。


早いですねー。もう明日の船で帰阪です。

今日は涼しい釧路に宿泊。その前に根室の風蓮湖に行ってみます。



今日の予定ルート。


霧多布岬に行って、ラッコみ見ようと思います。



そんな感じでーす。