北海道初日 | 3000rpm

北海道初日


無事、敦賀から新日本海フェリーに乗りました。



バイクの台数は来年並み。か少し少なめ。



京都からX-MAXで来られた男性。


定年退職されて1ヶ月間、キャンプと宿で北海道を回るのだそう。

しかし、初の北海道、免許取り立て、慣れないバイクでかなり不安そうでしたが、こればっかりは慣れるしかないですからね〜。

2、3アドバイスさせていただいて、フェリー乗り場で別れました。どうぞ安全運転で。



部屋はこんな感じ。



売店のワインも美味しいんです。これで夜は撃沈。





朝から飲みます。



敦賀発の楽しみはイカのお刺身。天然物でねっとりして甘くて美味しいです。



無事に苫小牧港に到着後は、殆ど雨にも降られることなくホテルに到着。


到着した瞬間、大雨でした。


苫小牧到着後は、近所の居酒屋で厚岸産の生牡蠣と



何食べても失敗が無いお刺身盛り。



北海道と言えばジャガイモ焼酎です。美味いです。


昆布焼酎もありますが、僕は断然ジャガイモ派です。



本物のししゃもは北海道の太平洋側でしか取れないんです。頭から食べても全く苦味がなくて、魚の香ばしさがあって、何匹でもいけますが、かなり高額なので程々に。



とりあえず魚ばかりなので、ジンギスカンを。

美味でした。



そんな感じで、雨予報も曇りのち晴れにかわり、今日は知床まで440kmの大移動。



途中、時間があれば帯広に寄っていろいろ周る予定です。


そんな感じです。