![](https://i.ytimg.com/vi/ZIGwFlgEB1s/maxresdefault.jpg)
今こそ草レース
you tubeでプロセスXっていうチャンネルがありまして。 先日BEETさんが紹介されてました。
素晴らしい技術です。
やはり、よそのメーカーさんの作業ってのは凄く参考になりますね。
どんなことからも学ぶ姿勢が大切だと僕は思っております。普段我々も自分たちの持ってる物の
範囲の中に固執しがちですから、こうして他社さんの技術を映像を通して観れるなんて、まさに
学びの宝庫だと思います。
ウチも、こんな動画を観たら、↓ZX6R とか
NINJA650とか作りたくなりますねー。
これも行きたいところですが、持ってるサイレンサーが収まらないんです(笑)
ウチのサイレンサーは縦が大きすぎなんですよね。
やはり、大型車のSSはブランディングとしてラインナップに欲しいですねー。
フルエキまではコストが合わないので難しいですが、スリップオンでも良いか
らラインナップを揃えたいなって思います。
で、ZX6RやNINJA650なんて、サーキットで遊べるからかなり楽しいはず。
岡山国際サーキットではスーパーツインクラスってのがあって、NINJA650
やら、ヤマハのR-7、スズキのSV650、ドカの696などがエントリーしてい
ます。台数は少ないんですが、70ps前後で危なくないし、遊びのレースには
ちょうどいい感じです。
今はコレが↓一大勢力ですね。
で、鈴鹿にはもう一つ「ツインサーキット」っていうサーキットがあるんですよ。
レースじゃないけど、自分のバイクを持ち込んで思いっきり遊べるサーキット。
イベントやタイム順のランキングがあったり、レースもやってるのかな?
で、この動画、Z900RSとトレーサーの対決ですよ。
↓こんなの鈴鹿では絶対見ない(笑)
これがまた速いんです。トレーサーって凄いっすね。僕も乗った事あるんですが
やっぱりスポーツバイクなんですよ(笑)
MFJのレースも、それはそれで良いんですが、こういう草レースも良いですよね。
遊び心が満載で気兼ねが無くって実にいい。
ココは走行料金も安いから1日中走っても知れてます。もっとこういう場所でバン
バン練習したほうが良いっすよね。
で、鈴鹿は速度域が高いんで、何かトライするにはリスクが高すぎるから、上手く
なるにはこういうリスクの低いコースの方が絶対に良いですよ。
いやー、最近サーキット走るのが凄く楽しいので、危険な領域に行くんじゃなく、
こういう低リスクで遊べるレースや、サーキット走行をやっていきたいですね。