オートポリスの72歳のライダー。 | 3000rpm

オートポリスの72歳のライダー。

足の痛みが少しマシになったので、8か月ぶりにランニングを再開しました。

 

やはり久しぶりなんでかなりキツいっすねー。

 

しかし、バイクレースではスタートからゴールまで20分間集中しっぱなしで

 

すし、心拍数も150位をキープするんでランニングでのトレーニングが不可欠

 

です。

 

あとは腹筋と背筋のほかに、内転筋と言って太ももの内側を鍛えるために、

 

反復横跳びやらスクワットなどを中心にトレーニングをやっています。

 

 

 

大分のオートポリスサーキットに橋爪さんという、72歳のレーサーが居られ

 

るんですよ。まったく面識はないんですけど、2年前にこの動画見てから気に

 

なってましてね。

 

今回レース参戦を再開するにあたって、この橋爪さんの動画がキッカケにな

 

りましたね。

 

 

この時のベストタイムが2分6秒でしたが、昨年は2分4秒台に突入してました。

 

鈴鹿で言うと、2分23秒ぐらいでしょうか。72歳のタイムとしては信じられな

 

いぐらい速いです。

 

僕より18歳も年上です。

 

僕もだらだら生きてるつもりはないんですが、少し見習いたいなと思いまして

 

ね。別にボクシングでも良かったんですが、体重が90㎏なので相手がいないの

 

と、ライトヘビー級なのでパンチが当たれば危ないんで、とりあえずレースに

 

しておこうって感じです。

 

 

最近は感動することが全く無くなってきまして、何があっても感情を揺さぶら

 

れないんで、こりゃ~ボケる1歩手前かもしれないです。

 

そんなこともあり、アドレナリンを出して感情豊かになる事は若くいるために

 

めっちゃ大事だなって最近になって思うんですよね。

 

 

そんなこんなでレース参戦。

 

 

で、レースの順位はどうでもいいです。

 

 

日頃のツーリングで、ヒヤッとする事が多少出てきたので、ライディングの技

 

術や集中力を少しでも元に戻したいってのも、レースに出る目的のひとつです。

 

そもそも、上位5台ぐらいはフルエントリーしてる人たちで、かなり速いですか

 

ら、真剣に練習しないと勝てないタイムですわ(笑)

 

 

丸山浩さんがノーセットでアタックしたタイムと変わらないぐらいでしたから

 

ね~。 ま、怪我しないように、10位ぐらいからボチボチ始めようと思います。

 

 

どういう感情になるか全くわかりませんが、とにかく1戦出てみようって感じ。

 

 

そんな感じで、

 

自宅前のガレージをまたレース仕様にするために、開発用のバイクもお引越し。

 

もう使わないんで、腐ってしまう前に早い事処分しなければ。。。

 

image

 

ウチのガレージにライムグリーンが2台って違和感でしかないわ(笑)

 

image

 

参戦にあたっては、まだまだやることが沢山すぎて、非常に忙しいです。

 

各部のワイヤーロックやらアンダートレイの取り付け、スプロケやチェー

 

ン交換にタイヤ交換。あとはゼッケン貼ったり何だかんだ。

 

 

マシン作りはどこかで1日どっぷりやらないと、間に合わいませんねー。

 

 

とりあえずMFJの競技ライセンスは到着です。

 

 

仕事も忙しいのにアレですが、淡々と進めましょう(笑)

 

 

 

以上です。