弱者の戦略 | 3000rpm

弱者の戦略

ZX4Rのマフラー

 

おかげさまで、エリミネーターやCL250と共にかなり売れてます。

 

特にこのカーボンサイレンサーが圧倒的。

 

 

ZX4Rのマフラーって他社製品はかなり高額ですが、このR-EVOは¥66000と

 

リーズナブルなのと、やはり迫力の100dbってのが高評価のようです。

 

 

100万円オーバーのバイクなんで、高額商品に人気が集中するかなと予想して

 

ましたが、ZX4Rに関してはそうでもないようですね。

 

 

 

こちらのCORSA-EVOは96dbなのですが、ちょっと迫力不足なんですよねー。

 

 

で、このCORSA-EVOは材料代は高額だわ、作るの面倒だわで、まったく儲

 

からないので(笑)、ラウンドタイプが売れてくれる方が商売的には遥かに楽

 

で良いんですよねーwww

 

 

やはり車種やジャンルによってお客さんのキャラクターはまったく違います。

 

SS乗りは爆音好きが多いし、スクーター乗りは通勤に使うので、静音タイプ

 

をチョイスする人が多いです。クルーザー系は圧倒的に重低音重視って感じ。

 

 

だから、マフラー屋としては、全てのジャンルを一括りにして考えるのは間

 

違いですね。 各ジャンル、年齢層、予算、使用するシチュエーションなど、

 

こういう要素と分布をしっかり分析して、ちゃんと掴めるかが重要ですね。

 

 

ウチのマフラーを付けたユーザー様からの動画も徐々に増えてきました。

 

ネガな評判はほとんど無いので、他社の製品も出揃ってきましたが、スター

 

トダッシュが決まったので、このまま行ってくれるんじゃないでしょうか。

 

 

↑このお兄ちゃんなんてこないだトリックスター買ったのに、もうヨシムラ

 

に交換ですからねー。お金を持ってるけど敢えて400ですよ。

 

動画を見てるとバイクの知識の低いビギナーさんが多いですが、結局お金を

 

落としてくれてるのは、こういう人たちなんですよ。

 

 

で、やっぱり、実際に車両に乗って感じる事が大切って事です。間違いないわ。

 

乗りもしないで頭の中で考えたところで、ユーザーの気持ちや感覚にはなれな

 

いと思うし、やはり実際に乗ると、小さな気付きやひらめきがあるんですよね。

 

 

最近乗ってるからって偉そうにと思われるかもしれませんが、街中、峠、高速

 

道路で楽しんで乗ると、どんなマフラー音やフィーリングが欲しいかだんだん

 

わかってきますね。それも1000km以上は乗らないとなかなかわかりません。

 

ほんと、実際乗るのってホント大事です。 

 

 

ZX4Rはまだまだ乗り込んで、自社商品の検証は続けていきますよ。

 

ZX25Rに関しては自社マフラーでレースにも出ますしね(笑)

 

完璧です。

 

 

 

you tubeも昨年の10月以降で、28本の動画を上げることが出来ました。

 

このスピード感は業界でもダントツです。

 

内製じゃないと、こんなペースは絶対無理ですわ。

 

 

動画の本数や再生回数ではヨシムラやモリワキにも少しづつですが差を

 

付けつつあります。

 

恐らく両社とも、ウチのことを激しく意識してるみたいっすよ(笑) 

 

見ればわかりますよねwww

 

 

 

この2社に何が勝てるかと考えたら、やはり動画やWEB上でのマーケティング

 

です(笑)  やはりWEB上の人たちをどれだけ取り込めるかですからね。

 

 

資本力や知名度で負けてるなら、何なら勝てるかを考えたときに、you tube

 

に対する努力では勝てますから、やはり勝てる努力を継続すれば、少しづつ差

 

を縮める事も可能なんじないかと思っています。 

 

採るべきは弱者の戦略ですね。

 

 

 

間違ってもモタサイに高額なブースなんて構えませんよ(笑)

 

音が聞けないから普通に考えて効果半減でしょ?(笑)

 

あんなの最高に無駄な努力ですからね。

 

 

費用対効果があるとしたら、100万円以下の予算なら多少の効果はあるかも

 

知れませんけどね。メディアや業界内での存在感や信用力を示す事が出来ま

 

すんでね。

 

 

で、動画はまだ10本ほどネタ待ち状態です。

 

これからもガンガンUPしていきます。

 

 

ZX4Rに関しても、乗り込んでみて、また作りたいマフラーのアイデアが

 

浮かんで来たら、さらなる新商品もアリですね。

 

 

来年に向けてフルエキも検討していきましょう。

 

 

そんな感じです。