10年後に向けて今やるべきこと。 | 3000rpm

10年後に向けて今やるべきこと。

週末はいつもの5000円ジーンズとリハビリ用の靴を買いにりんくうアウトレット

 

に行ってきたんですけど、ジーンズ大幅値上げ。靴も高額なので辞退。

 

image

 

ぜんぜんアウトレット価格じゃなくなってきた感じです。

 

 

こんな小さなエビサンド1個1600万円

 

物価上昇と空港の前なのでインバウンド価格のダブルパンチって感じの価格。

 

家の近所のパン屋のサンドイッチの方が百倍美味い。

 

image

 

そんな感じで、今やアジアの都市の中で一番物価が安いのは日本です。

 

大阪なんて黒門市場以外はバーゲンセールです。

 

ほんと我々日本国民は小バカにされたもんです。

 

ま、自爆のようなものですけど。

 

 

お客はガラガラでした。しかも外人ばかりで日本人は以前の半分って

 

感じですね。 駐車場がガラガラでしたから。 

 

 

なんだか世の中が生き辛くなってきたな。

 

 

未来の株価は予想できないけど、こうなることは10年前からなんとなく

 

予想は出来た。

 

それにしても凄い衰退ぶり。

 

そして火の粉被ってるのはいつも小規模事業者と非正規労働者ですよ。

 

 

しかし、地元服部天神、庄内、阪急園田は、安定の美味さ&安さ継続中。

 

個人店、ほんと大変ですが頑張られてますよ。当社でも一昨年に値上げ

 

しましたが、原価率を計算すればするほど、まだ足りないなって感じな

 

のに。 でも、もう限界が近いって感じがしますけどね。

 

imageimage

 

だから僕はチェーン店はなるべく避けて、地元のお店に徹底的に通うよ

 

うにしています。 阪急園田で全力食い(笑) 1件廃業したけど、そんな

 

お店がまた出たら寂しいですからね。

 

imageimage

 

政治のミスリードで、個人にとっては益々厳しい時代になろうとして

 

います。

 

自分の街が10年後どうなってるかなんて、ほんと想像できないっすわ。

 

なんとか繁栄してくれてるといいんですけど。

 

imageimage

image

image

 

で、

 

10年後といえば子供たちの10年後。まだまだ若い30歳台前半です

 

からねー。そこを真剣に懸念しています。

 

 

だから僕の投資といえば株や債券ではなく、子供たちに投資する事

 

です。僕には男4人、女4人の計8名の子供と姪っ子、甥っ子がいます。

 

全員餌付けしています(笑)

 

 

凄い財産ですよ。まさしく人財。これに投資しない手はないんです。

 

全員に1000万円ずつ投資しても、たかが8000万円です。

 

Fラン大学に600万円も出すのはバカの極みだと思いますけど、ビジ

 

ネスに1000万円出すのって、こんな良い遣い方はないですよ。

 

 

僕の場合、他人の企業の株主になってる金あったら、子供達の株主に

 

なるべきですよね(笑)

 

 

長男はすでにビジネスを始めていますが、出来ればみんなビジネス

 

をして欲しいと思っています。 せっかく僕の知識と経験と資産が

 

あるのに、ビジネスしないなんてアホです(笑) 

 

もったいなすぎる。 

 

 

お金なんて与えても意味がなく、稼ぎ方を教えなければ意味があり

 

ませんから。魚を与えるんじゃなく、魚の釣り方を教えるべきです。

 

そこに投資したいんです。

 

 

出来れば1人ぐらい農業やる奴が出てきて欲しい(笑)

 

 

で、最後はそこに僕が乗っかるwww おこぼれもらう(笑)

 

これっすよ(笑)

 

 

 

だから僕の持ってる資産は、出来るだけ不動産などに投資して、そ

 

の収益を子供たちの起業や経営に投資に回して行きたい。

 

まさに無限ループ(笑)

 

これ以上良いお金の使い方なんて無いと思ってます。

 

 

 

あとは自社への投資。 

 

5年前のブログでも「人材育成待ったなし」って記事書いてますけど

 

当人たちに育てる気がないんで、まったく前に進まず今日に至る感じ。

 

「あと5年で会社終わるなぁ~」

 

って思ってた矢先の息子の入社なんで、終わらせるわけにはいかなく

 

なりましたwww

 

 

息子が会社を再上昇させるきっかけになるかも知れませんからね。

 

宮島社長もまだ39歳なんで(笑) 可能性としてはまだまだこれから。

 

男は50歳からが本当の勝負って実感しています。

 

 

ちゃんと育成して10年後までには世代交代を終わらせなければ。

 

と思っています。

 

 

あと、息子には算数と複式簿記(の思考)も教えなければ(笑)

 

 

そんな感じ。