能力というのは 知能×経験値 で養われる。 | 3000rpm

能力というのは 知能×経験値 で養われる。

頭が良いというのはどういう事かということをちょっと説明します。
 
それはズバリ
 
知能×経験値(頭を使う)
 
です。
 
 
例えば勉強ですが、いかに暗記したかではなく、
 
どれだけ多くの問題を解いたか
 
です。
 
多くの問題に挑戦するから知識や法則が必要なわけで、先にいくら法則を暗記しても
 
頭には入りません。それ、無駄な努力です。 勉強ができるようになるにはもっと難
 
しい問題を解きたいという「志」と、それに挑んだ数ですね。
 
で、難しい問題というのは、小さな問題が多く組み込まれているので、そんな問題は
 
日常的に解いていますから、頭の悪い人が悩む小さな問題なんて、勉強できる人から
 
すればいたって楽勝なわけですよ。
 
ほとんどゲーム感覚なんですよ。
 
 
 
 
実社会でもそうですよね。
 
いくら頑張っても出世しない人。真面目にやってるのに良いことない人。 運の悪い人。
 
やり方が悪いだけです。先に挑戦しないで、知識ばかりを詰め込むような努力をしてる
 
んじゃないでしょうか? もしくは、簡単な努力ばかり繰り返して、難しいことに挑も
 
うとしてないんじゃないですか?
 
 
サラリーマン脳と呼ばれる人はだいたいこんな感じです。
 
 
出来ることばかり繰り返した所で、自分は進化しませんよ。進化しないと同じことの繰
 
り返しですから、給料上げれるわけないじゃないですか。
 
 
自分が進化しなければ部下も育たないです。
 
部下が育たない=会社は大きくならない 
 
いつまでたっても1×1=1って事くらい、アホが考えてもわかりますよね?
 
そんな上司、要ります? 
 
雇ってる方も、部下が育たない社員なんて会社も進化しないんで扱いが難しいんですよ。
 
そんな人間の性能なんて、所詮1馬力でしかないわけですよ。
 
それって仕事じゃなくて、作業ですからね。
 
 
頭が単純なんでしょうねー。 
 
だから残業で稼ぐしか能がないアホな思考になるんですよ。
 
頭使ってレバレッジ掛けろっちゅーねん。
 
 
いつまでたっても同じスペックじゃ、年齢重ねる度に能力落ちるばかりです。
 
だから能力が頭打ちになったところから、給料は下げざるを得ないし、年齢とともに
 
体力も低下するんだから、リストラされても反論出来ませんよね。
 
 
だから「頭使え」「考えろ」っていうんです。 
 
今の方法より、もっと良い方法はないか考え実践し続けることです。
 
自分の頭使うのなんて無料なんですから。
 
 
知能の低い頭の悪い奴は
 
知能×経験値 なんだから、経験値を増やせばいいだけですよ。それで頭良くなります。
 
出来ないことは出来る人にやってもらう。 これがチームワーク。
 
同じ時間でも自分の持ち時間を掛け算にすることですよ。
 
 
 
 
 
一昨日は宮島社長、JMCAの総会。
 
これも頭使いまくったでしょう。ひとつの経験値です。 
 
こうやって、逃げれないところに自分を追い込めよな。
 

 

こういう経験、人生においては絶対に活きてくるもんです。  

 

 

ま、工場の中でも経験値を伸ばそうと思えばいくらでも伸ばせます。

 

でも、本人に志がなかったら無理ですけどね。絶対に賢くはなりませんよ。

 

 

だから、能力っていうのは本人の志がある人間か、そうでない人間かの差ですね。

 

何年やっても同じことしか言えないってのは、仕事さぼってるのと同じで、頭が

進化してない証拠です。

 

 

僕もね「昔言ってたことと全然違う!」って社員に突っ込まれることあるんですが

あたり前やんけ。猛烈なスピードで進化してるんだから。

 

10年前の俺とは全然違うっちゅーねん。

 

 

そんな感じっすよ。

 

 

 

今日はグラフィックデザイナーと打ち合わせ。 
 
you tubeのオープニングとエンディングをCGで制作したもらうことになりました。
 
進化しないと視聴者さんに飽きられますからね。

 

 

人間も賞味期限過ぎたら価値がなくなるんですよ。

 

もう今どきの大手企業なんて、50歳過ぎたて頭の悪い奴は、居場所なんて無いですよ。 

 

だから進化するしか生き残れないんです!!

 

 

 

これ1年間の視聴回数のグラフです。

 

昨年の9月から激しくアップしています。平均の視聴回数で約1.8倍ほどです。 

 

 

売り上げも、昨年8月までは17か月連続マイナスでしたが、9月から平均で昨対110%

の売り上げアップです。

 

ホームページもカード決済を導入して、ショッピングカートの売り上げは順調です。

 

 

ここまで進化させても、落ちる前にまた変わったことをやらないと、すぐに飽きられ

て、視聴回数も減っていくでしょう。

 

今年もホームページの全面改修やら、それに伴って色んな仕掛けをやっていく予定。

 

 

そんな感じです。

 

 

 

昨日、CB400の車検ができたのでドリームさんに引き取り。

 

始めてキャラバンにバイクを載せてみたけど、どこにもフックがなく、やたら車高が

高くて、めちゃ積みにくいです。 ロールーフなんで積めるバイクも限定的ですしね。

 

image

 

で、このミラー↓ カメラ式なんで荷室の様子がわからないから、めっちゃ不便。

 

image

 

色々と対策せな使えないっすわ。

 

 

以上です。