ブレーキとアクセルを同時踏み。 | 3000rpm

ブレーキとアクセルを同時踏み。

今日はコレ↓の政府認証試験。 宮島社長に息子が志願して同行しております。

 

興味があるのは良いけれど、邪魔すんなよって感じ。 

 

 

てか、先ほど電話がありまして、試験は終了したけど雪で帰れないようです(笑)

 

ま、試験が終わればそれでいいんです。

 

 

 

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

ずっと対応してるウチの在庫山盛り問題。 やっと社員が認識し対応しだしたようです。

 

 

例えば DIO50っていう大昔のモデルがあるんですが、年間で5~6本売れるので、廃盤にす

 

るのも勿体ないから置いてるんですが、そのエキパイや取り付け金具を30台分作ったり。

 

 

もう数年前にカタログ落ちした、年間15本ぐらいしか売れない2代前のMF13フォルツァのエ

 

キパイが90本もあったり。 

 

10年前のPCXのサイレンサーが大量にストックしてあったり。

 

 

こんな事が無数にあるんですよ。

 

これ、いずれ廃棄ですよ。

 

コンビニの弁当ちゃうっちゅーねん!

 

 

 

このままだと近い将来、毎年、数百万円分の在庫を廃棄していく事になりますね。 

 

しかもウチの販売数は2年前の60%程に落ちてるというのに、それでも在庫の積み

 

増しを改めようとしない。

 

普通の会社なら大激怒されますよねー。

 

普通に降格、減給の対象でしょ。

 

 

 

もうね、頭おかしいか、キチガイか、単純に引き算が出来ないか、もしくは僕の会社を

 

潰そうとしてるとしか思えない仕事のやり方です。

 

こんなの、ブレーキとアクセルを同時に踏んでるのと同じですよ。

 

 

 

完成在庫は出荷の女子チームが完璧に管理してますから、本来仕事に集中出来るんですよ。

 

 

しかも、何が何本売れてるかっていうこんな便利な3Dデータ↓ を毎日更新してるにも

 

関わらず!です。

 

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こんな完璧なデータがあるって、他メーカーの皆さん羨ましいでしょ!

 

高額な販売管理ソフトを導入してるんでデータ管理は完璧なんですよ。

 

これ見ないんですよ! だいたいの勘で在庫作るんです。 

 

ちょっと信じられます?

 

 

冷暖房完備だし、夜食は出るし、有給はあるし、最高の環境だと思いますけどねー。

 

こんな調子なら、僕も従業員の事を考えるの、そろそろ限界ですよ。

 

これが不満なら、もう他の会社で社会勉強してもらうしかないですわ。

 

 

他メーカーの多くは、在庫なんて現場の人間が管理してるし、受発注や梱包までやっ

 

てますよ。 こんな恵まれた体制なのに、ウチはいかに数字やデータに基づいた仕事

 

をやってないかって事です。

 

 

これ、仕事のやり方としては最低最悪。 

 

自分の財布の管理もこんな調子だったら、一生貧乏人の典型的なパターンですよ。

 

 

 

 

出荷担当の女子チームも長年これには困ってたのに、今まで報告しなかった女子にも

 

厳しく注意しましたよ。

 

 

そんな感じで、この作りすぎ問題を解決すべく、対策を徹底して講じて行きます。

 

 

てか、バイクに関心が無いので、いつモデルチェンジするのか? 人気があるバイクと

 

無いバイクの区別も付いてないし、排ガス規制なんて何年も前から予定されてるのに、

 

そんな事すら知らないし、知ろうともしない。で、だれも周知しないし、売れてる本数も

 

チェックしないし、もちろん販売傾向すら予想しません。 

 

こんな問題がバカほどある。

 

 

ま、早い話が、自分の会社や仕事に関心が無いんですよ。

 

その日、その月をクリア出来ればオケ!って感じっしょ。

 

 

これで毎日頑張ってるって言われてもね。 あぁ、そーですかって感じじゃないですか。

 

幼稚園児が逆上がり出来たから誉めてぇ~! ってレベルっすよ。

 

 

そりゃ、ウチのメンバーは皆真面目なんで、確かにみんなソコソコ頑張ってますよ。

 

でも、頑張る方向反対やって(笑)  

 

あまりにもバカバカしくて、レベルが低すぎて笑ってしまう。

 

表面的な真面目が、いかに無意味かって事を如実に表しています。

 

頭を使おうとしない真面目なんて、バカって言うんですよ。

 

 

ね、皆さん、頑張るベクトルを間違うと、何千万も会社に損失を与えるんで、

 

頑張る前に、自分の頑張り方が正しいかどうか、ちょっとは考えましょうね。

 

わからなかったらみんなで一緒に考えましょうよ。 

 

 

ま、そんな感じで、これからは僕が細かく関与してガミガミ指令出すしか方法が無い

 

なって事が結論。

 

これからガンガンミーティングして、管理・監督して行くしかないって感じです。

 

疲れるわ。ほんまに。

 

 

 

ZXー25R

 

これもね、僕の販売予想は動画がバズらない限り、初年度は年間で50~70本。 

 

車両の年間販売台数の3%ぐらいっすよ。 どーせそれぐらいが関の山ですわ。

 

ZX4Rの傾向を見ても、売れるアイテムも絶対に偏ります。

 

放置してたらいきなり100本とかアホな作り方をされるんで、イチイチ指示を出

 

さないと、また大変なことになってしまいます。

 

 

 

軽トラも朽ち果てる寸前なんで買い替えようかなって思ってたけど、こんな調子じゃ

 

まともな状態になるまで、投資はしないでおこうって感じです。 

 

なんせ2年間キャッシュも会社の資産も減り続けてるんですよ。 アホでしょ。  

 

こんなチョロい業界で稼げないって、ほんまもんのアホですよ。 

 

 

 

全部が全部悪いって事じゃないんですけど、こと生産管理においては、あまりにもレベルが

 

低いって事です。 ここで無駄なお金とエネルギーが浪費されてるんですよ。

 

 

ココさえクリアできれば、かなり良い方向に転換できると思います。    

 

原因は明確、方法は簡単です。 

 

何年も前から指摘してるんですけどねー。

 

ホント、売り上げ伸ばす前に、先そっちですわ。

 

 

ま、この問題が解決したら、後は伸び代でしかないですけどね!

 

 

 

 

更に今月末の社会保険料と消費税納税でざっと500万円

 

 

こんな事も年間の出費を計画的に全部準備してるからこなせるんですよ。 

 

節税と合わせて常に3年先ぐらいまで考えてますけどね。これが普通です。

 

場当たり的な経営だったら資金繰りも無理です。

 

 

仕事は計画性が全てです。

 

 

 

もうね、考え事が多すぎて、睡眠不足で体調おかしくなってきます。  

 

 

この調子じゃ、僕も当分頑張らなあきませんな。

 

 

ま、そんな感じです。