京都 貴船 川床 鞍馬 | 3000rpm

京都 貴船 川床 鞍馬

 
一昨日、日本海に行こうと思ってたんですけど、台風の影響でうねりが入って、ワンワンビーチはクローズ。
 
致し方なく、お盆期間中に裏道駆使して、渋滞覚悟でアタックしてみようと思います。
 
 
 
で、せっかく時間を空けてたので、前々から行きたかった京都の貴船に川床料理を食べに行ってきました。
 
 
 
出町柳から叡山電鉄に揺られて20分程で貴船口駅に到着。そこからバスで数分。
 
この叡山電鉄の車窓も雰囲気があって良い感じ。秋は紅葉が見事だとか。
 
 
 
 
で、着いたところは別世界。
 
 
 
若干、早めに行ったので予約なしでもすんなり入れました。
 
めっちゃ涼しいお座敷。
 
 
 
ミニ懐石をいただきました。 このコースで6000円程やったかな。
 
野菜を中心にお造りやら天ぷら、その他いろいろで、けっこうお腹いっぱいになりました。
 
 
 
観光料金の観光料理かな?って若干先入観があったけど、味も料理もしっかりしたもの。
 
なかなかのお値打ちでした。
 
 
 
 
そんなにアユ好きではないけど、程よいサイズで美味しかったです。
 
 
 
 
 
涼しいし、マイナスイオン感じる空間。何時間いても飽きない所です。
 
久々に満足した時間でした。是非とも毎年通いたいと思います。
 
 
 
せっかくなので、電車で一駅の鞍馬寺へ。
 
 
鞍馬寺ってあんまりよく知らんかったんですが、鞍馬天狗が牛若丸に兵法を教えた伝説があって
 
京都一のパワースポットって書いてました。 
 
 
 
ま、わたくしの一番のパワースポットは間違いなく焼き鳥屋ですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そこらじゅう苔だらけ。
 
 
 
 
 
けっこう歩いたので、鞍馬駅前で素朴なお茶屋さんでかき氷を頂きました。
 
{7775EF3B-26E2-4C4B-BCCF-F9957B7590A5}
 
かき氷なんか食べたの何年振りやろか。
 
ふわふわの氷って、こんなに美味しかったっけ? 感動の美味さで一撃でたいらげてしまった。
 
 
 
出町柳駅まで戻ってきて、せっかくなので鴨川へ。
 
{38A18E85-51D9-4D71-AC28-9193D845383B}

よくテレビのロケをしてる三角州のところ。
 
皆さん、あまりにも気持ち良さそうなので、自分も靴脱いでジャブジャブしてきました。
 
 
まさかこの年齢で、鴨川に入って水遊びするとは。
 
 
 
ちょっと旅行に行ったみたいで満足でした。
 
てか、そこらのしょーもない海外旅行より、よっぽどいいんじゃないかな(笑)
 
 
京都はまだまだ行きたい所がいっぱい。 こんなに見どころ満載なのは、
 
ヨーロッパと日本ぐらいなんじゃないでしょうかね。
 
 
 
やはり、自分は日本がサイコーですね。