在庫 | 3000rpm

在庫

ゴホン!と来たら龍角散。  (今日も)イラッ!ときたらボクシング。 
 
昼から3時間ほどサンドバックシバキまわしてきましたマフラー屋ですこんにちは。
 
手首折れそうやわホンマ。
 
 
 
いかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
そろそろ棚卸の時期なので、ぶらっと在庫見まわしてみたんですが
 
・・・・・いやいやいや。 ほんま、熱出てひっくり返るぐらいのこの在庫。
 
 
最近は、超積極的に新商品をリリースしてるので、その分在庫も増える。
 
ってことは、当然売れる前に仕入れるのでキャッシュも無くなるってことで
 
。。。泣けてくる。
 
 
売上が上がるってことは、先に仕入れるってことなので、売り上げが上が
 
れば上がるほど、手元のキャッシュは無くなっていって、更に追い打ちをか
 
けるように、そこに税金がかかってきます。なので物理的に借り入れが増
 
えていくのです。わかります?
 
{3BB084BD-E267-4DD0-A951-3E9D89051832}

 

おびただしいほどのサイレンサー。完成品だけでざっと600本はございます。

 

更に、毎日毎日1階の工場から完成品が上がってきます。

 

{E991BCBB-98C7-4029-B003-180285DDA993}

 

材料費だけでも一本平均1万円ほどするので、その金額600万円ほどですか。

 

これ、バイク好きから見ると、おしっこ漏らすほどのお宝なのに、バイクに興味が

 

無い(まっとうな)人にとっては、ただの鉄クズなので、そこんとこがちと悲しいな。。。。

 

 

{C1603F8B-1121-4742-B48E-A9396E3F2CEE}

 

工賃入れると、1.5倍程度には膨らみますかね~。。。

 

半分近くが政府認証の商品になってきたので、バリエーションが増えすぎて

 

もう色んな意味でアップアップ。最近小ロット多品種に更に拍車が掛かってきた

 

感じで、すごく効率が悪くなってきたかな。

 

 

これも時代の流れなので、グッと耐えていかないと勝ち抜いていけませんからね。

 

{F5A3B5BB-D0F7-48AA-8197-FAC7010B652C}
 
みかん箱の中はすべてエキパイの完成品。ステンからチタンまでさまざま。

 

 

{AA0BC8C6-F6C1-4DB1-AEA2-BF6FB961F865}

 

こんなのが何十箱とあります。サイレンサーに対して3倍の数はありますかね。

 

 

{BCA1D17B-41F9-47D2-A3B5-44A7D4E4D0F5}

 

チタンエキパイです。最近チタンエキパイを使ったライインナップが増えました。

 

高額なのでこれも堪えますな~・・・・

 

あとバンドやらスプリングやらステーやら、取り付け金具関係も膨大な数。

 

よくもまぁ~、こんなに作ったもんですな。これがシステマチックに管理出来てる

 

所がうちのスタッフの凄いところ。立派!立派!

 

 

完成品でこの数なのですが、専門用語で「仕掛かり品」といって、製造現場にも

 

これに匹敵するぐらいの材料が常時眠ってます。

 

 

恐らく、2000~2500本分の在庫が工場にはストックとして眠ってる計算ですかね~。

 

細かいものまで入れると、その額ざっと5000万円位にはなるでしょうか。

 

 

 

これ、商売辞めるまで換金できませんし、辞めてもそんなに上手く換金できる

 

訳でもないので、いつかは徐々にゴミになるんでしょうね。

 

 

 

これ、今までの利益の積み重ねで買い足してきたものです。しかもこの在庫にも

 

資産ですから税金がかかって、それも払った上なのにゴミになるとは、、、、、、、

 

悲しすぎる。

 

 

 

しっかし、設備にも軽く1億円以上掛かってますし、在庫やら車両やら入れると

 

とんでもない金額になりますな。「売れれば良い」的なテキトーな商品やったら

 

こんな莫大な投資しなくて良かったんですけど、結果的には各方面に認めて頂

 

けたし、いまだに最前線で商いさせてもらってるので、いばらの道も良かったな。 

 

 

コツコツ22年。大変良くできました!

 

形になるまで10年。それから恩恵を受けるまで更に10年。ってとこかな。

 

 

 

 

 

 

で、話変わって昨年壊れたエアコン。

 

{2E66796A-9110-41DC-B2A5-B123759F8DE4}


これが壊れたので、昨年大型の10馬力を投入したんですが、2階梱包場のうだる様な

暑さにはまだ足りないので、今年もう一度10馬力ツインタイプを投入!!の100万円!

 

これでうちの会社、1階も2階も年がら年中南極です。 

 

スタッフの働く環境も徐々に改善できて良かったな。レース辞めて良かった(笑)

 

 

因みに自宅の俺の部屋にはエアコンが付いてないというのはここだけの話で。

 

 

 

ということで、今年も車買えそうにないので、そろそろ旅に出たいと思います。

 

そろそろニューヨークでも行きたいなー。 いいよね?(笑)