大切なこと。基礎代謝① | 最期まで自分らしく美しく生きる 健康ナビゲーター NORIKO BLOG

最期まで自分らしく美しく生きる 健康ナビゲーター NORIKO BLOG

史上最高の自分になるをモットーにカラダのラインや生活スタイルを改善し、キレイや健康体を目指す皆様を応援します。
パーソナルトレーナー歴20年
TRUSTコーチング認定マザーズティーチャー

「基礎代謝」とは、

心臓を動かしたり呼吸したり体温を保つなど「生きていることを維持するため」のエネルギーです。
ダラダラしていても絶えず使い続けているエネルギーのこと。

「基礎代謝」
言葉はだれでも知っていると思います。
基礎代謝が落ちたら太りやすい!
くらいの知識もあると思いますが、


実はこの基礎代謝、
1日の総消費エネルギーのうち、なんと「7割以上」も占めているのです。

じっとしていても消費するエネルギーなんて、大して使われて無さそうなイメージがありますが(笑)
それは大きな間違いで、基礎代謝は24時間絶え間無く使われ続けています。
心臓が動くのも呼吸するのもエネルギーが必要ですからね!

その基礎代謝に日常の活動エネルギーが上乗せして使われる状態なので、標準的な活動量の人であれば、身体の中で使われるエネルギーの大半は基礎代謝が占めることになるのです。


なので、
「痩せやすく太りにくい身体(エネルギーをたくさん使う身体)」

になる為には
「基礎代謝が高いこと」が大切。

しかし


この基礎代謝、

なんと、

男性は18歳くらい、女性は15歳くらいをピークにその後は年齢と共にどんどん低下します(´Д` )

身体が成長する時期を過ぎてある程度完成してしまった後は、

徐々に老化も進んで細胞の生まれ変わりのサイクルが遅くなり、
エネルギーをたくさん使う筋肉も減ってしまうのです。


こうして一日の「消費」の7割をも占める基礎代謝が緩やかに年々低下して行くので、

たとえ20代の頃から毎日規則正しくきちんと
「同じ生活」「同じ食事量」

を保っていても、30代を越え、40代に差し掛かる頃に気が付けば

あれ?いつもと変わらない生活なのに太った・・・よね?(´Д` )

や、

ダイエットしたり食事をコントロールしているのに減らない?もしくは減りが鈍い?わね(´Д` )


になるのです。
当たり前のことなのです。

なので、
年齢を重ねる毎に運動や食事をきにかけてあげる必要があります。


つづく。