発酵教室 | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

豆種菌とヨガジェネレーションのコラボの教室に行って来ましたアップ

発酵のメカニズムが判り、目からウロコの話もあり、豆種菌のシェフ代木さんのお話は、すごく楽しい音譜

日本は発酵文化の先進国で、発酵による旨味は日本人にしか解らないそうですよニコニコ
腐敗と発酵の違いは、日本人なら幼稚園児でも解るそうで、その能力は欧米人からすると超能力に匹敵するとか(笑)

納豆は発酵食品の代表選手で、体に良いから沢山食しても良いと思っていたけれど、一日1パックまでビックリマークギリギリ2パック。
それ以上は、逆に毒になるそうですよ~目
納豆菌は繁殖力が強いので、善玉菌やアミノ酸も分解して、悪玉菌をつくってしまうそうなのですよ~叫び

何でも過ぎたるは及ばざるがごとし、ですねひらめき電球

発酵させたい食品を持ち寄り、私は豆腐。
塩麹に漬けました。
3日経つとチーズのようになるそうです音譜
3~4ヶ月で、フヨウ豆腐。
それまでに無くなっちゃいますけどね…えっ

蕪や人参、きゅうり、鮭、お肉。皆さんいろんな食材を色々な発酵物で漬けてましたアップ

photo:01



三日後が楽しみ~音譜音譜音譜

豆種菌はこちら
上下矢印
www.e-e-co.com

yoga studio OHANA SMILEはこちら
上下矢印
www.ohanasmile.jp



iPhoneからの投稿