長老を囲む会 第二章第三話 味噌作り体験@小川町 | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

4月9日、埼玉県小川町にて「味噌作り体験」

震災からほぼ一ヶ月が過ぎ、余震もいまだに続く中、いろんな心配ごとや気にかかることが多いなか、
沢山の方にお集り頂きましたアップ

小川町からの参加者も含め総勢40名でしたビックリマーク

約100KGの味噌を仕込みました!!

$はたけ作りの日々-塩きり  塩きり中。

$はたけ作りの日々
おっ、豆が固いぞぉあせる

ゴンゴンすごい音があちこちから聞こえるので「うるさいなぁ~~~」と思っていたのですが、皆さん知恵を働かせて空き瓶やら木槌やら道具を使ってつぶしていました。
私たちはと言えば、「固いねえ~~、この豆!」とかおしゃべりしながらのんびりしていたので、ミンチャーのお世話になることに………かお
「ミンチャーの様子も知りたいしね」なんて負けん気出してます目
『まったり班』の名前をちょうだいしました音譜

$はたけ作りの日々
味噌作りの後は、餅つき大会。
初餅つきでした!!
腰が入ってませんねぇガーン

$はたけ作りの日々

できたてのお餅と、小川町の元気いっぱいの若者たちが作った野菜のおかずでお腹を満たした後は、里山と農園散策です。

$はたけ作りの日々
近くの風景。

$はたけ作りの日々
小川町の小学校。なんてのどかで素敵な風景キラキラ

$はたけ作りの日々
かたくりの花。群生しているところに案内して頂きました。

小川町の自然とこころ優しい人たちの良い氣に触れて、充実した一日でした。

締めは小川町の駅前にある地ビール屋さんでいっぱい飲んで帰りましたよビール

*写真は一部、参加された方から頂ました。
「長老を囲む会」は5月はお休みです。6月は3月に植えたじゃがいもの収穫に行く予定です。
詳細はまたご連絡致します。