玄米甘酒 | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

三月に行った「長老を囲む会」第二章。第二話『里山を知る農体験』

有機農家の桑原さんの畑で、ジャガイモの植えつけを体験してきました。

photo:01



実に効率良く、ムダの無いように考えられていて、着々と作業が進みました。
皆でワイワイとおしゃべりしながらなので、仕事ははかどりますが一人でこなすには重労働。
「一人だと大変ですね」と桑原さんに聞きました。
桑原さんにとっては、自然や自分との対話の時間になるようです。

そして農業は、老若男女、誰もに出来る仕事があるから良いのですよ、と。

photo:02


photo:03



桑原さんが飼っている山羊達。
このこ達にもお仕事があるそうですよ。

とてもピュアな桑原さん手作りの麹を分けて戴いて、甘酒を作りました。

photo:04



玄米お粥に麹をまぜて仕込み中。

photo:05



出来上がった甘酒は、ピュアな桑原さんの優しさが伝わるような甘味でしたアップ




iPhoneからの投稿