手作り石鹸 | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

photo:01



ハンドメイドソープの講座を受けました。
今回はハーブエキスをオイルに浸出させて、香りと成分を引き出す方法を習いました。

写真は、カモマイルをオイルに浸しているところですチューリップ黄

仕上がった石鹸は、ほんのりオレンジ色でカモマイルの甘い香りがしています音譜

二ヶ月後の最終回は、それぞれが自分の作りたい石鹸を一人でレシピを考え一人で作る、という内容だそうです。

今回のオイルにエキスを浸出させるのが面白かったので、この方法を使ってシャンプーバーを作ろうと思っていますアップ



iPhoneからの投稿